PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただ読みダイアリー(31)  

中島らも 「ロカ」、読了。


そうか・・・

らもさん、女の子に会いに行くのに、ギターのチューニングしてる間に死んでしもたんか・・・

・・・らしいなあ・・・ とてもらもさんらしい終わりかたやん・・・

チューニングメーターが嫌いで、音叉を使うというの、いっしょです。

私も音叉を叩いてそれを口にくわえてチューニングをします。

私はブルースを演るときはオープンGなので、レギュラーからオープンG、またはその逆と、チューニングを変えるのですが、いい加減極まりないチューニングでやっていますから、そもそもチューニングメーターなんてものとは無縁です。

こんなこと、書いてありました。

『(ストーンズのキース・リチャーズとロン・ウッドは)完璧にチューニングしたギターを両手で高々と持ち上げ、それを振り下ろしてギターの尾部を床に「ゴーン」とぶつけるのだ。そんなことをすればせっかくのチューニングに狂いが生じてしまう。だがキースはこう言うのだ。
「ロックなんだ。多少狂ったバッドチューニング。それがロックらしい音なんだ」
私はこの年下のならず者の発言に大いに賛同し、シンパシィを覚えた。こいつは筋金入りのロックンローラーだ。たぶん今六十一、二歳くらいだろう。 ・・・・・・ 私はストーンズの中ではキースが一番好きだ。ミック・ジャガーなんて奴は唯の理由(わけ)有り気な、黒い腹が丸見えのロビイストでしかない。』

ミック・ジャガーを腹黒いロビイスト呼ばわりかよ・・・笑うなあ・・・。さすが、らもさんやな。

ロックがバッドチューニングなら、ブルースはドランクチューニングやな。ライトニンなんて、音叉すら使ってないんちゃうか・・・

| ただ読みダイアリー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/980-534cd0bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

