PREV| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただ読みダイアリー(1)

行き帰り合わせて3時間余りと、通勤時間が長いので、ずいぶん本のお世話になっています。一週間にハードカバーの単行本1冊ぐらいのペースで読んでいます。


私は本を買いません。読む本はすべて図書館で調達します。つまりただで読んでいるわけです。そこで私の読書日記のタイトルは「ただ読みダイアリー」ということにしました。

我が家の最寄駅の駅前には小さいながら図書館(西宮市立北部図書館と言います)があり、通勤途中に本を借りることができます。また、車で走れば20分ほどのところにも宝塚市立図書館があり、何かのついでに立ち寄って、借りたりしています。今では、どちらの図書館も、HPから本を検索して予約を入れることができます。本が借りられる状態になればメールで知らせていただけます。ですから、新刊本などは、検索して、入っていたら早めに予約を入れておいて、忘れた頃に知らせをいただいて読むことになります。これで読みたい本の大抵は読むことができます。

話題の本をホットなうちに読みたいというこだわりもあまりなく、物としての本自体が好きというわけでもない私は、その利便性にも助けられて、もっぱら図書館のお世話になって本を読んでいるというわけです。

出版不況がいわれる昨今、私のような「ただ読み」読者は、作家の先生方からすればありがたくない存在だろうと思います。その罪滅ぼしも兼ねて、面白い本があればここで紹介し、皆さんに買っていただくよう、宣伝しようと思います。

本ばかりは人によって好き嫌いがあるので、私がいいといっても満足していただけるかどうかはわかりません。ましてや女性や子供たちが読むような本でない場合もあります。どちらかというとおやぢ向け・・・かな。

何かの参考にしていただければありがたいですね。

お楽しみに。

| ただ読みダイアリー | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/948-65e29263

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

