PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のひるめし7.23

この日は昼に少し時間があったので、有名店「山がや」に行ってきました。



ちょうど昼時ではありましたが、混んでいてえらく待たされました。途中であきらめようかな・・・とも思いましたが、ここまで待ったのに・・・とずるずる。結局30分以上待ってしまいました。ここではあたりまえのことなのかもしれませんが・・・。でもようやく案内されてカウンターに座ると、店長さんらしき人が「長いこと待ってもろてすいません」。この一言があるのとないのとでそのあとの味もきっと変わってくるでしょうね。人気店はこのあたりの心遣いもよくできているんだなあと納得。

気を取り直して、出された韃靼そば茶をすすりながらメニューを眺め、蕎麦と釜飯の定食(840円)をいただくことに。

20070726235558.jpg


「せいろは1枚でいいですか?」

そりゃあ2枚・・・といいたいところなのですが、ひるめしで1000円を超えてはならないというルールが私にはありまして・・・。やむなく1枚なんすよ。

しばらく待って出てきたのがこれ。

20070726235607.jpg


やっぱり物足りなさそう・・・。ではいただきま~す。

う~ん、蕎麦はまあまあ。そんなに驚くほどの味ではありません。それにつゆがはっきりいまいちだと思います。丸みふくらみがなく、ちょっと薄っぺらい印象の味。

それに引き換え、この釜飯はなかなかええ感じです。

20070726235614.jpg


ごはんにはしっかり出汁の味がしみ込み、しかし調味料での味付けは控えられ、その代わりに具にしっかり濃いめの味がつけられています。おかげでくどくなく、それでいて焦点の定まったわかりやすい味になっています。これはなかなかうまいやり方ですね。

黙っていても蕎麦を食べ終わったころに蕎麦湯が運ばれてくるあたりのサービスはさすがです。

待ち時間、値段、味、ボリューム、以上をトータルすると、私的にはリピートは微妙・・・かな。ただ、隣の人が食べていた夏季限定のサラダ細うどんが激しく気になりました。猛暑日に、待たずにあれが食べられるのならまた来てもいいかなあ。

それにしてもここ、なんであんなに人気があるのでしょう・・・。どなたか教えてぇ~

| 未分類 | 18:08 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

山がや関係者の方or山がやファンの方すみません

本当にいつも混んでいます。
とくに おそばには みりんたっぷりめの濃い味を好むので…

何度か 並んで いただいたのですが…
でも 卵焼き(高いけど)は 料理ベタな私にとって参考になりました。

おそばに釜飯と同時にいただける・ 並んでる・ 店長さんがいつも店内見渡して気配ってはる
とこが 人気の秘訣?

| 濃いおつゆにわさびたっぷり・・ | 2007/07/29 16:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/93-75326a6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

