PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コスモのスープカレー9.4

じゃんじゃか更新・・・とはなかなかいかず。まあ、ぼちぼちいこかってとこ・・・。

それにしても「スープカレー」って、何なんでしょうね。何だかよくわからない存在です・・・。


わが国でカレーと言えば、まずは、普通に家庭で作って食べる、あのぼってりと濃度の高いルーをごはんにかけたもの、というのが典型的なイメージですね。でもカレーを、インドや東南アジアで食されている料理、食文化として広く捉えると、日本のぼってりカレーは特殊な存在であって、むしろシャバシャバスープにごはんを浸して、あるいはスープとごはんを混ぜて食べる「スープカレー」のようなもののほうが、インターナショナルなカレーのイメージに近いような気がします。

永らくぼってりカレーがスタンダードであったところに、シャバスープカレーがカレーのニュースタイルとして台頭してきたのは数年前。あの「スープカレーブーム」はなんだったんでしょう。まあきっと、マスコミや誰ぞの仕掛けがあってのことだったんでしょうけど。

そんな「スープカレー」、今でも専門店や一部のお店のメニューとして、あるところにはちゃんとあるので、定着したといえばそうなんでしょうが、特に関西では明らかに下火となって、あまり話題にのぼらなくなってしまった感があります。

市販のスープカレーの素では、ハウス「スープカリーの匠」を筆頭に、S&Bやベル食品など、今でも何種類か出ているようですが、こちらの「コスモ」のものも、店頭でよく見かけます。以前から気になっていましたが、今回ようやく試してみることができました。

コスモスープカレー

出来上がりはこんな感じです。あまり煮込まなくていいので、さくっとできるのがいいですね。

できあがり

具材は、鳥モモ肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、セロリ、なす、ピーマン、グリーンアスパラ、エリンギ、プチトマト、ゆで卵と、やさいたっぷし。あんまり見えてないけど・・・。

スープ

では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす2

なかなかスパイシーでウマ―(゚д゚;)―ッ !!

私はぼってりカレーよりシャバカレーの方がもたれないので好きですけどね。

ごちそうさまでした

| うちカレー | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/867-9bcfe7af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

