PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

釜玉@権八8.2

「あの素晴らしい麺をもう一度~♪」・・・と、やってきました。


徒歩3分にある「麺維新 権八」です。近いというのはいいことですね。

この日は夜の営業(17時30分~)が始まってすぐの時間帯だったので、空いてました。

入店

まだまだ新しいお店なので、店内はとてもきれいです。うどん屋さんらしい(・・・にしてはちょっと高級?)、清楚で落ち着いた雰囲気です。

店内

この日のオーダーは狙い通り「釜玉(650円)」。

釜玉

たまご、刻み海苔、青ねぎのシンプルな構成です。テーブルに胡麻と天かすが常備されているので、それらを追加投入することもできますが、今回はこの構成のままで頂きます。

卵は黄身の色がほとんどオレンジですね。いわゆる「ブランド卵」でしょうか。とてもいいものを使っておられるようです。

たまご

釜玉はうどんが熱いうちにかき混ぜて卵にいい具合に火を通さなければいけないので、のんびり写真をとっている場合ではありません。大急ぎでかき混ぜて・・・

かき混ぜて

いただきまぁ~す。ずるずる~。

いただきまぁす

麺は前回と同じく、女性的でやさしい印象です。グミ系とも少し違うし、大阪うどんのコシの強い奴というほうが近いでしょうか。滑らかな舌触りと、くにゅもちっとした噛み応えがなかなか気持ちのいいうどんです。バリバリの讃岐の固麺系を期待すると少し物足りないかも・・・。でもそれも大阪(八尾)を意識してあえてそうしておられるのかも知れません。

ただ、茹で上がりの温度がちょっと低かったのか、卵にうまく熱が回らず、好みの半熟状態にまでは至らなかったのが少し残念でした。写真を撮っていてもたついたタイムロスのせいではないと思いますが・・・。

食べている途中に、「釜玉のお出汁です。」と徳利を持ってきて下さいました。釜玉にお出汁を出していただいたのは初めてだったので、どうしたらいいのか迷いました(そんなときは素直に尋ねましょう)が、うどんを全て食べ終わってから残りの卵にお出汁を入れていただくことにしました。

出汁を入れて

・・・あってる?

出汁

この出汁がなかなかウマ―(゚д゚;)―ッ !!当然全汁にてごちそうさまでした

ごちそうさま

このうまい出汁にこのやさしい麺なら、かけ系もきっとおいしいに違いありません。次は絶対カレーうどん系を食べてみたいと思います。

権八

よいお店が近くにある幸せを感じつつ・・・。当然、近いうちにまた来まぁ~す。

| そとめし | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ちく天が美味しかった
うどんもぶっとくて中々の歯ごたえでした(自分的にはもう少し固めでもO.Kでした)。お出汁もGOOD。八尾のオバちゃんが、開店当初に行かれて「ゴムみたいな麺やでぇ~。歯が折れそうやったv-412。」と言われていたので控えていたのですが・・・このブログを読んで訪ねてみることにしました。また訪ねるつもりです。

| 心 | 2008/08/09 17:41 | URL | ≫ EDIT

ええ~
この麺で歯が折れるんなら、歯は何本あっても足りませんよね。でも、大阪うどんは歯がないお年寄りにでも食べられるやわやわ麺ですから、そんなうどんに慣れている方なら、これでも固いと感じるのかもしれません。讃岐うどんとしては決してハードボイルドなほうではないと思うんですけど・・・。
このオバちゃんの感想を聞くと、「権八、大丈夫かな・・・」と心配になってしまいます。まあ、そんな方ばかりでは決してないのでしょうけど。
カレーの辛さと同じで、人それぞれ感じ方に大きな違いがあるんですね。
個性的でありながら、多くの人に愛される味を作るというのは、ほんと、難しいことです。さらにそれで商売するとなると余計に・・・ですね。

| myblackmama | 2008/08/09 23:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/802-c097408b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

