PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばんめし7.30

休日なので、うちめし。


しかし、呑むことが目的で作って食べていた休日のばんめしも、呑まなくなるといまいち気合が入らないのはいけないことですかね。

今年初の「ゴーチャン」。

ゴーチャン

ゴーヤは自家取り・・・ではありません。今年は早くから苗を地植えにし、水切れの心配もなく、今は立派な緑のカーテンを広げてくれているのですが、いっこうに実がなりません。食べられそうな実がようやくひとつふたつというところです。なぜでしょう・・・。これは買ってきたゴーヤです。

「ゴーヤサラダ」。

ゴーヤサラダ

塩でもんで少ししんなりさせて水気を絞ったら、オニオンスライスと合わせて、ヨーグルト、マヨネーズで味付け。

「茄子と鶏肉とインゲンの炊いたん」。

茄子の炊いたん

じゃがいも、人参、マッシュルームをジャパニーズカレールーで、「野菜カレースープ」に。

カレースープ

まあ普通のばんごはんって、こんなもんでしょ・・・。

| うちめし | 01:39 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

昨年のゴーヤは地植えされたのですか?
今年は同じ場所に地植えされたとのこと…
同じ作物を同じ場所で連作すると、なかなか育たないそうです。
あいだに違う作物を植えたり、肥料をたっぷり与えると育ちが良いそうです。

| 水琴窟 | 2008/08/04 14:36 | URL | ≫ EDIT

昨年はプランターだったんです。西日の当たるところなので、昨年は夕方になるとかわいそうなくらいしおれていたので、今年は地植えにするためにその部分を開墾したのです。土も新しく入れたし、肥料もしっかり入れたので、環境としては去年よりいいと思うんですけど・・・。
今年が二年目。まだまだ素人のぺえぺえですから、無知ゆえにかわいそうな思いもさせているのだと思います。こうして毎年試行錯誤の末によくなっていくんでしょうかね。
同じ場所に連作しないのが原則のようですが、面積が限られた家庭菜園では難しいですよね。

| myblackmama | 2008/08/05 23:03 | URL | ≫ EDIT

きゅうりの苗 植え付けるタイミングが遅いと 育つけど きゅうりがならないそうです。ゴーヤもそうかもしれませんね。

| 入道雲 | 2008/08/11 08:24 | URL | ≫ EDIT

確かに・・・
少し出遅れたのかもしれませんね。
それでもやっとのこと、実が成り始めました。これまで3つを収穫。今は5つほどが待機中というところです。

| myblackmama | 2008/08/13 05:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/799-0485d5d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

