PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜のチキンカレー7.30

前回のお約束どおり、ブイヨンに凝ってみました。


スープ用の手羽先を圧力鍋で水から煮出してスープを取ります。ひと晩置いて冷ましてから、脂をこし取り、ローズマリー、タイム、パセリ、セロリ、ローリエなどの香味野菜を入れて再び沸騰させ、冷まして冷蔵庫でさらにひと晩寝かせます。これでチキンブイヨンの完成。

カレー作りはスターターホールスパイスのテンパリングから。いつもは「もったいない」精神から、ホールスパイスは取り除かずにそのまま煮込んでしまう私です。なので、食べながらグリーンカルダモンをがりっとかじるなんてこともあるのですが、今回は油に香りがしっかり移ったところで全部取り除いてしまいました。それを見越していつもより少し多めに使いましたけど。つまりは贅沢な使い方というわけです。

あとはいつもの手順で、たまねぎを炒め、にんにく、生姜を加え、トマト(今回はかなり完熟なフレッシュを使いました)をつぶしいれたら、いつものHere~ Comes~ E・a・s・y Spice!!
あらかじめ鶏の骨付きもも肉のぶつ切りと手羽中開きを、多めのオリーブオイルで焦げ目がつくくらいに焼いておいたものと、先ほどのチキンブイヨン(完全煮こごり状態になっています)を投入。しばらく煮込み、仕上げにプレーンヨーグルトと野菜を加えて、さらに少し煮たらできあがり~。

これが「ブイヨンに凝った夏野菜のチキンカレー」です。ブラックパラティッシに盛り付けてみました。

チキンカレー

野菜は茄子、ピーマン、ズッキーニに、ミニトマトをトッピング。

夏野菜とチキン

ごはんは七分づきのキラニシキにはだか麦をブレンド。

ごはん

これはどっから見てもうまそうやわっ。

うまそう

おまけでもうワンカット(しつこい!)

完璧なルックス

では、謹んでいただきまぁ~す。

いただきまぁす

ナケルホドウマ――ッ!!

自己最旨記録を更新。家人も絶賛。うまいカレーは家庭円満の秘訣ですね

さあ、次はいよいよ魚介系にチャレンジ・・・かな。

おまけの画像。

トマトと水

トマトは自家取りのがようやく食べられるようになりました。甘くてうまいです。もう少しすれば数もそろってカレーにも使えるようになります。昭和初期のガラスの器に盛り付けました。この水の入ったグラスはとっておきの頂き物です。薄いので、割れるのが怖くて、めったに使いませんが、きれいでしょ。とっておきのカレーにはとっておきのグラスで水、です。

では、次回もお楽しみに~

| Easy Spice Cookin' | 00:08 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うまそーですね。私もブイヨン作ってみます。とりあえず同じもののレッドホットバージョンでトライです!

| SB1Redd Hott Ver. | 2008/08/03 10:22 | URL | ≫ EDIT

うわーとうとう行き着くとこまで来ましたね!
食べてみたい!
やはり日本人に受ける(カレー屋をする!)には複雑な旨味が
絶対ですよね。

| SB2 | 2008/08/03 22:40 | URL | ≫ EDIT

いやいや・・・
とんでもない。お恥ずかしい限りです。
画像だけでは味が伝わらないので、ボロが出なくてありがたいです・・・。自分、あるいは少なくとも家人までの範囲でなら、これで喜んでいられるのでしょうけど。でも、普通はそれでいいんですよね。それ以上のことを考えるからややこしくなるので・・・。
でも考え始めてしまうと、カレーは食べれば食べるほど、作れば作るほど、考え込んでしまう料理ですね(おそらく何でもこだわればそうなんでしょうけど)。ただいま、次作の魚介系で頭を悩ませているところです。
自信を持って他人様に食べていただける日はいつになったら来るのでしょうか。もし、そんな日が来たら、是非食べてみてやって下さいね。
それまでは家人を実験台に試作、思索を重ねます。

| myblackmama | 2008/08/04 23:52 | URL | ≫ EDIT

実験台希望
おっ!出たっ!自作カレー!美味しそう!!
けど、同じようなカットが多い。(⌒_⌒)
あ、すんません。m(_ _)m

なかなか、拘り出すと・・・ね。
私も実験台に成ってもええですよ~。(^_^)

| おかだ♂ | 2008/08/05 21:08 | URL | ≫ EDIT

自分で作ると
なんとなく愛着が湧いて、同じような写真でも、あっちからもこっちからも撮りたくなるんですよね。子供やわんことおんなじです。カレー親バカってやつです(そんなんあんのか?)。
親バカでは子供を立派に世に送り出せないです。まだまだ修行が足りないことが図らずも露呈してしまったってとこですか。
がんばります。
明日も朝からカレー作るど~。

| myblackmama | 2008/08/05 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/796-a87a8271

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

