PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちかごろっていつごろ?7.27

この日は午前中から予定があったのですが・・・


朝から我が家の給湯器がストップし、てんやわんや。いろいろ調査した結果、前日の大雨で安全装置が作動し、電源が入らなくなっていたことが判明。別のコンセントにつなぎなおしただけですぐに復旧。なんや・・・。でもよかった・・・。おかげで午前の予定はふっ飛んでしまいました。申し訳ありませんでした

ちょうどお昼ごろ、北新地を通過。よって途中下車してひるめしにすることに。

踊るうどん」をちらっと覗いたら、がらがら。日曜日だから当たり前か。とはいえ、なんだか寂しい・・・。しかも前日の「ゴヤクラ」のチキンキーマの余韻が残っていて、体はカレーを欲している様子。

ここならインド系から洋食系まで選択肢はいろいろ。でもこのところ、スリランカ・インド系が続いているので、今日はじゃーぱにーずでいくか? 迷った挙句、こちらにやってきました。

店先

大好きな「ちかごろのカレー屋さんカナエ」。そういえばここもカレー屋を名乗っていましたね。

入店。外はあっついっす!!

入店

オーダーは迷わず「チキンスパ」。「チキンカツカレースパゲティー」ってこってす。

ここのオーダーの仕方も何回か通わないとわからないんですよね。店内のメニューを見ても「チキンスパ」なんて書いてないですもん。常連さんのオーダーを観察して、この店のメニューの構造を見抜かねばなりません。私は常々、初めてのお客さんでも安心して好きなものを選べるように、メニューは親切丁寧でないといけないと思っているんです。行きつけでない店で、あとから常連さんの注文を見て、「そんなんあり!?」と思うのって、気持ちよくないものですからね。私がお店側の人間だったら、せっかく来てもらったんだからベストチョイスで食べてもらうべく、そのための情報は精一杯提供するように努めるだろうと思うんです。「能書きの多いメニューはうざい」と思う人もいるでしょうけど、私はむしろうざいくらいなのを眺めながら、これはどんなやろ・・・、次はこれを食べたいなあ・・・、と考えるのが好きなんですけどね。

まあ、その辺のことはさておき、これが「チキンスパ」。めっさ洋食なルックスでしょ。

チキンスパ

チキンカツも結構立派な大きさ。

チキンカツ

スパは注文後、茹で置きの麺を少量のたまねぎといっしょに炒めてくれます。カレールーは他のカレーと共通。

スパアップ

このグリーンピース三粒がなんともええ味。

では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

ナツカシウマ―(゚д゚;)―ッ !!カレーはありそうでなさそうな、なさそうでありそうな味(どんなんや・・・)。大阪カレーからいやな甘さを差し引いた味といえばいいんでしょうか。なかなかバランスが取れてうまいです。もう少し辛味があってほしいですけど。でも辛口はプラス100円なんです。

それより何より、この表面が少しかりっとなるまで炒められたスパに濃厚なカレーソースがからんで、「ずるずる~っ」といけそうで、途中で「ずっ」くらいでつっかえていけない感じが、なんともB級感たっぷりでたまらないんです(わかっていただけます?、この感じ・・・)。

カツアップ

これで550円て、これはもう驚愕のハイコスパです。私の大阪駅前ビルMost Favoriteメニューのひとつです。

それにしても、この懐かしさいっぱいの味のどこが「ちかごろ」なんでしょうね。80を過ぎたじいちゃんが、50近いおやぢを相手に「ちかごろの若いもんは・・・」と言うときの「ちかごろ」って感じですね。

・・・そうか・・・そう突っ込んでもらいたいがための店名・・・。ほんまか??

| そとカレー | 00:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
早速検索してみました。
な~るほど…こう言うのが街のお店でもまかり通っているとは驚きです。
カツはチキンなんでちょっとはヘルシーなんでしょう。
しかしカレールーがどうもデミグラスソースっぽく見えてしまいます。
カリッと焼いてるパスタがきっとB級グルメなんでしょうね。
機会があればプロが作る邪道パスタを味わってみたいですわ(笑)

| ぐるめ流。さすらい | 2008/09/15 11:33 | URL | ≫ EDIT

早速のご訪問、
ありがとうございます。
カツはとんかつも選べますよ。カレールーも実に正統派でいいんです。
是非一度ご賞味下さ~い。

| myblackmama | 2008/09/16 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/790-877a9493

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

