PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

うわさのカレー屋7.26

このところ、カレーイーターの間でうわさのあの店に行ってきました。


ネット上で初めて目にしたのはやっぱこの方のとこでしたか・・・。

その後、この方が行かれてお薦めいただき、よーーし、この日にいくぞ~と心に決めていたら、この方にひと足先を越されてしまいました。別に先を争っているわけではないので、いいんですけどね

東西線大阪天満宮から南森町で地下鉄堺筋線に乗り換え、長堀橋下車。徒歩5分くらいかな。迷わず到着。

この2階・・・のようです。すだれに「カレー」って書いてますもん。わかりやす~。

外観

階段を上ると入口。ここでやっと店名に遭遇。

「カレー屋ゴヤクラ」。

入口

私、「カレー屋」って屋号、好きなんです。「所詮カレー屋、されどカレー屋」みたいな心意気が伝わってくる気がします。天満の「カルダモン」も「カレー屋」を名乗っていますよね。私もカレー屋をやるときには「カレー屋」を名乗ろうと思っています。

それにしても「ゴヤクラ」の字、ちっちゃ過ぎません ? しかも板にマジック書きって・・・。字も微妙やし・・・、地べた置きやし・・・。すだれや板を使用したこれら看板がいきなりええつかみ、してますよね。私、こんなん大好きです

さっそく入店。

入店

えぇーー!! 照明が赤い!!

・・・これ、いくらなんでも怪しすぎません??カレー屋で照明が赤いところ、初めてです

カレー一杯5万円で、「高い」って言うたら奥から怖いおニイちゃんが・・・なんてことはないでしょうね・・・。先輩方からはそんな話は聞いてないので、大丈夫だとは思いますが・・・。

この怪しげな雰囲気とは似つかわしくないほど、優しげなマスターだったので、ひと安心。オーダーは・・・SBさんが食べておられたようなトマトカレー系のメニューがありません。チキンキーマは絶対として・・・、「チキンキーマ+ビーフ(700円)」でいくことに。

ビーフとキーマのカレー

チキンキーマ」。

チキンキーマ

ターメリックゼロのいかつい奴。

こちらが「ビーフ」。

ビーフ

見た目は普通。ルーはさらり系のようです。照明の赤がルーに反射↑して・・・(☆o☆)キキキラーン 。

ピクルスはたまねぎのを頂きました。他にも種類はあるようでした。

ピクルス

では、「チキンキーマ」から、いきまぁ~っす。

チキンキーマいただきまぁす

ウマカラ―(゚д゚;)―ッ !!これはなかなかの存在感です。さらっとしていてびしっと辛く、私の大好きなクローブの香りが前面に。そしてカレーリーフの香りもちゃんと感じられます。鶏のうまみもしっかり効いています。

続いて「ビーフ」、いきまぁ~っす!

びーふいただきまぁす

う~ん、きっとこれだけを食べるとうまいんでしょうけど、さすがに「チキンキーマ」のインパクトの前にはそのうまさも霞んでしまいます。

やはり噂にたがわずうまい!! これで700円はコスパも高いと思います。場所が場所だけに、そうしょっちゅう来れるところではありませんが、また是非来たいと思います。次はチキンキーマ単体か、トマトカレー系か。ところでこの日は何でメニューになかったんでしょうか・・・。

外にはまたまた手作り感いっぱいのメニュー看板が。飲食業厳しき折、初期投資を極力押さえた店作りの方針には大いに賛同できます。

メニュー看板
この歌にひょうたんツギ、「ナウプリンティング」ってのがまたなんとも・・・。


「金をかけるのは儲かってからや!まずはうまいカレーでお客さんに喜んでもらわな!」そんなメッセージと受け止めました。

がんばれ!! 「カレー屋ゴヤクラ」!!また食べに行きまぁ~す。

それにしてもおかだ♂さん、赤い照明って、いくらなんでもワイルドすぎません? 

| そとカレー | 18:09 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

行きはりましたか?(^-^;

私は、今日、肥後橋南蛮亭へ行ってダブルカレーを食べて来ました。(^_^)w

そうっすね、手作りで流木等天井に飾ってるんやから、居抜きとは言え、怪しげな照明や壁やら、青いベルベットの椅子、なんなら、剥がし取って剥き出しにすればええと個人的に思いますが・・・(^-^;
あれも、その内、味が出て来るのでしょうか?もっと、色んなものが飾られ、取り付けられ、貼られていって・・・・・今度行ったとき、そのへん聞いてみようかな?

私も、次回はトマト系を食べてみたいですわ。(⌒_⌒)

| おかだ♂ | 2008/07/30 23:09 | URL | ≫ EDIT

わおっ!!
うらやまし~ 南蛮亭で「ダブルカレー」・・・ですか。チキンカレーともうひとつはなんだったんでしょうね。私も近いうちに「南蛮亭」、絶対行こうと思っています。あと、「バンブルビー」。
私は今日は休日だったので、昼は自作カレーでした。またアップしますので、見てやってください。

| myblackmama | 2008/07/30 23:46 | URL | ≫ EDIT

いや、もう、頭のてっぺんから滝汗でした。定番チキンカレーは当然ですが、週カレーのラムカレーも結構な辛さがあり・・・超激辛は得意ではありませんが、暑い夏!最高でした!(⌒_⌒)
コンデジを忘れて行ったので、仕方なく昔のように携帯で撮ったのですが、ピンぼけ、手振れバリバリでブログに掲載する事を諦めました。(^-^;

自作カレー楽しみにしてますよ~~~。(^_^)

私は、もう1年以上はちゃんと作ってないでしょうか?カレーリーフも無いし・・・って、カレーリーフの香り、南印度カリーに於いて重要な香りが解ってないのです。私の臭覚壊れてます。たぶん興味の無い所にあるのかなと思ってます。クミンやクローブの香りには反応してます。カレーリーフの香り、学習せなあきません。
ま、近々私もチキンカリーでも作りましょうかね?カレーリーフ抜きで渡辺玲さんのレシピでですが・・・。(^_^)

バンブルビーのシビエ系は、とても獣臭く私的には、これはこれでアリで、結構好きかもです。これからどう変化して行くのかも楽しみですね。

最近思います、洗練されたもんが全てなんか?と・・・そりゃ、進化するにこした事は無いけれど・・・ノスタルジーに浸ってるオヤヂの愚痴です。f(^-^; ポリポリ

| おかだ♂ | 2008/07/31 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/789-bebc077f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

