PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

断酒報告7.14

一週間の断酒期間が過ぎました。その間に見えたこと、感じたことをご報告します。


見えたことその1。これまでの私の飲酒は単なる生活習慣上のもので、肉体的精神的依存症から来るものではなかった、ということです。忍耐という意味でいうと、さしたる苦もなく一週間が過ぎてしまいました。禁断症状とまでは言わなくとも、もう少し我慢が必要かと思っていましたが、呑まないでいることがこれほどたやすいことだとは思いませんでした。家人が隣でビールなどを呑んでいても、さして呑みたいとも思いませんでした。それは私の忍耐系に対する高い意思力の賜物・・・というほどには意思力を必要としなかったことに驚きを感じています。それなら何故、これほどにずるずると呑み続けてきたのかと考えると、これはもう生活習慣というしかないと思うのです。それならばこの生活習慣から脱することは決して難しいことではないなあと感じました。

その2。呑まなければ眠れないと思っていたのは間違いだった、ということです。実は私自身、この点を最も危惧し、恐怖していたのです。長年の生活習慣として、酔いの勢いを借りて眠りに入ることを続けてきたからです。確かに始めの2日は眠りが浅くて、「寝ては夢、起きては現」だったので、やっぱり呑まないとぐっすり眠れないのかと思いましたが、体調が安定してくるにつれ、短い睡眠時間で元気に稼働できるようになると、その疲れからか、自然と早く深く眠れるようになりました。この不安はたった2日で解消されました。

その3。呑まない分食べる量が増えるのかと思いましたが、これはそれほど変わりませんでした。でも夜中に袋ラーメンなどを食べることもありましたが、呑んで食べることを考えると、摂取カロリーはそれほど変わらないはずです。

その4。何といっても体が楽だということがわかりました。これは劇的なほどでしたね。始めの2日間はそれほど変わらないかなと思っていたのですが、3日目からはしっかり眠れて早く起きられるようになり、断然楽で元気に動けるようになりました。先週の休日など、睡眠時間3時間半ほどで、Minamiのお弁当作りから始まって、一日中元気に働き続ける私を見た家人が「大丈夫?お酒の代わりに何か別の薬でも飲んだんじゃない?」と心配したくらいです(どんな心配の仕方や!!)。

以上のことから得た結論。

この断酒を期間限定に終わらせず、恒常的なものにしたいと思っています。一生アルコールは一滴も口にしないという決意を固めたわけでは決してありません。機会があれば楽しく呑むことにまったくやぶさかではありません。ただそれがあくまでイレギュラーな状態であり、呑まないことをレギュラーな状態にしようと思っています。これまでのように毎日欠かさず呑むという生活習慣を終わらせようと思っています。これは約30年続いた私の飲酒人生の大きな転換点だといっていいでしょう。

さて、これがいつまで続くのでしょうか。いつの間にやらまたもとに戻っていた・・・なんてこともあり得るかも知れません。

いずれにしても楽しみな今後の私です。これは自分自身、目が離せません。

変わっていく自分を楽しむ・・・。こんな健康的でささやかな人生の楽しみ方、いかがでしょうか・・・。

| その他 | 06:15 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

(⌒_⌒)

私は、10年ほど前、糖尿病と診断され合併症におののき7ヶ月間、減量&禁酒をしました。その間で25kg減量しました・・・血糖値もガンマGTPも正常値に、けど、記憶に無い。(^-^; 身体が軽くなったか?(実際はかなり軽くなっているんですが)ええ睡眠が取れたか?

私も大酒飲みにしては禁酒はさほど苦しいものではなかったですが、7ヶ月目の忘年会時期です、たがが外れました。f(^-^; ポリポリ

一気にリバウンド。

やはり、精神的にかなり来てたんでしょうかねぇ?f(^-^; ポリポリ
減量や禁酒にストレスがあった訳ではなく、付き合いが極端に無くなった事が一番のストレスやったように思います。

今は、ボチボチです。(なにが?(^-^;)

う~む、そうですね、止める!やのうて、呑まない生活習慣、呑むときがスペシャルな時がええかもですね。
自分の変化を楽しむ、ええですね。

| おかだ♂ | 2008/07/19 13:12 | URL | ≫ EDIT

コメント、ありがとうございます。
ええ~、そうなんですか・・・。禁酒にもリバウンドってあるんですか。しかも7ヶ月も経ってから・・・。う~ん、道は険しい・・・。確かにお酒を呑む人との、お酒を介してのお付き合いがなくなると寂しいもんですよね。
そう、私はしばらくは♪呑むときがスペシャ~ル 呑むときがスペシャ~ル♪・・・でいこうと思います。そのうち♪毎日がスペシャ~ル♪になってたりして・・・(^^;)

| myblackmama | 2008/07/20 01:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/753-29e9f081

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

