PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

金華鯖できずし7.9

駅前の「阪急オアシス」で、ふっとい金華鯖が1匹500円(マジで・・・)で売られていました。


当然、即2匹購入。「きずしにできますか?」とたずねると、「今日中に調理されるんなら・・・」。

あったり前やん、帰ったら即、やるでぇ~。

1匹をお店で三枚おろしにしてもらい、早速塩で〆。この身の厚さなら塩は3時間かなあ・・・と思っていたら・・・。

Minamiさん、ご帰宅。キッチンを占領し、何やらお始めになりました。聞くと、明日のクラブのイベントのためにプリンを36個、作るんだとか・・・。もちろん、手伝わされましたがなっ。

終わってみると・・・12時過ぎ。ああーー、6時間も経ってしもたがなっ!!

急いで塩を酢で流し、昆布と一緒に酢〆。4時間後(早朝・・・)、酢を切って、ペーパータオルでくるんで置いておきました。

何とか完成~

きずし


このきれいな模様を見て下さい。

金華鯖


やっぱりちょっと〆すぎたかなあ・・・

いただいてみまぁ~す。

いただきまぁす


う~ん、私の好みからすると、もう少し生っぽいのがいいんですけど・・・。さすがに塩味はきっちりついているので、醤油はいりません。

でもまあ、やっぱり素材がいいから、これはこれでうまいわ。

うまい


料理はタイミングが大切。そのために万難を排して集中してやらないと・・・。当たり前のこと・・・なんですけどね。

金華鯖さん、ごめんなさい

| うちめし | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/749-a0a2ea47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

