PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

断酒宣言7.7~7.13

このほど思い立って、一週間ほど断酒してみることにしました。


私は、今はビール(たいがい「その他のなんとか」という奴ですけど…)とワイン(たいがいワンコインに近い奴ですけど…)しか呑まなくなりましたが、それでも毎日欠かさずは呑んでいて、平均酒量はビールで1.5~2リットルというところでしょうか。ここ数年(少なくとも10年は超える)、やむを得ない事情ある場合を除き、休肝日などを設けたことはございません。

外呑みはほとんどなく、専ら「居酒屋東西線」とうち呑みなので、経済的負担は小さいのですが、この2、3年、肉体的負担を少々感じるようになってきました。それでも長年染み付いた生活習慣というものはなかなか変えらないもので、今までずるずると続けてまいりました。

しかしさすがに仕事が大渋滞し、ハイストレスな今日この頃、そろそろこういう生活を変える必要があるのかも知れないと感じ始めました。そこで、仕事の渋滞に出口がみえたこの日、心機一転、ここで一度体をリセットしてみようと決意した次第です。

私は、こうと決めたときの、とりわけ忍耐系の実行力には優れていると自負しており、この断酒宣言が全うされずに終わるということはあり得ないと確信していますが、それがもたらす肉体的精神的影響が如何なるものかは予想だにできません。それだけこれまで勤勉に呑み続けてきたということです。

さて、この断酒週間の効果や如何に・・・。

多少の危惧もありますが、とても楽しみなところです。

あまり呑まれない方には信じられないような話かも知れませんけどね・・・。

| その他 | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/740-52dd7a89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

