PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

Easy Spiceで牛スジカレー7.7

Easy Spice Cookin' も、はや第五弾。だいぶ手慣れたものになってきました。


しかし、そろそろ観客もマンネリ化を懸念し始めるころ、このあたりで油断して駄作を作ってしまうと、一気にシリーズ存続の危機ともなりかねない剣が峰であります(なんのこっちゃ・・・)。

そんな緊張した場面で選んだ食材は「牛スジ」。

ちゃう、ちゃう。あえて選んだ・・・のではなく、「三田ホルモン商店」に行ったら赤身牛スジが100g190円と安かったので購入、これでカレー作ろ~♪という軽いノリで始めたのです。しかし、実はそこに落とし穴が・・・

思えばこれまで、牛スジは市販のルーとあわせてJapaneseカレーにしたことは数々あれど、インド風カレーに仕立てたことは一度もないのです。さて・・・どうする・・・。余計なことを考えずにEasy Spiceの力に身をゆだねてみるか・・・、いや、それではUSBの称号を汚すことになる。ここは人事を尽くして天命を待つ、できる限りのことはやってみよう(ひとりでなにいうとんねん・・・、このおっさん・・・)。

まずは牛スジの処理から。すでに食べやすい大きさ(まさにカレーサイズ!)にカットされているので、さっと水洗いして圧力鍋へ。圧力がかかってから10分ほど茹でたら、冷まして冷蔵庫で一晩置きます。翌日脂を引いてスタンバイ完了。

いつものスターターホールスパイス軍団はクローブ陣多め。なんとなく・・・。そして新たにナツメグをメンバーに加えました。これもなんとなく・・・。ナツメグはホールがでかいので、いつも「のけ者」になっているのですが、たまには使ってあげようと、チーズおろしでがりがり削って入れました。

十分の油でテンパリング。たまねぎを加えて炒めます。狐色になったら、にんにく、生姜のすりおろしを入れてさらに炒め、十分香りが出たところで、牛スジをスープごと入れ、しばらく煮込みます。
しかし、実はこの日はここでタイムアウト。再び冷まして冷蔵庫へ。二晩めのおやすみ~。

翌日、いよいよ仕上げ。「パスカルさんだ(三田市のJAの直売所ね)」で仕入れた宇上さん作(と書いてあった)極上ぴかぴかまっかっか~のフレッシュトマトを皮むきして惜しげもなくぶちゅ~っとつぶし入れ、冷蔵庫の残り野菜(ピーマン、オレンジパプリカ、エリンギ、ズッキーニ、茄子)をぶち込み、少し煮込んで、プレーンヨーグルトに・・・、さあてここで、Here~Comes~E・a・s・y Spice!! 

もう加減わかったし、量は適当(USBじゃけん!)。塩加減、これはめっちゃ慎重。最後にチャツネを少々加えて味を調え、完成~!!(やっとかい!!)

これだ!!

牛スジカレー


自信を持って世に送り出す、これが「レインボー牛スジカレー」です(何ぃ、そのネーミング・・・)。

ルー


ごはんは「カレー帝国インカ」さんに学び、はだか麦ブレンドのジャポニカ米。

ごはん


では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす


ゲキウマスグ゙ゥィ―(゚д゚;)―ッ !! やりました~!!シリーズ最高作!!ES Cookin’の金字塔!!

思えば長い道のりでした・・・。つらいこと、悲しいことも・・・(もうええ!!)

牛スジの濃厚な旨み、野菜の甘み、フレッシュトマトとヨーグルトのさわやかな酸味、そしてEasy Spiceの香りと辛味、その文字通り、四味一体の味といっていいでしょう。こんなうまいカレーができるとは・・・感激です。家人も喜んでくれました。それにしても、こんな自画自賛が許されるのは、まさに素人の特権ですけどね

まずは牛スジの勝利。牛スジは一度茹でこぼしても臭みが抜けず、それを引きずって厭味の残ったカレーになってしまう場合があるのですが、この牛スジは茹でこぼしもしなかったのにまったく臭みがなく、むしろこれだけ煮込んでも乳臭い甘味がたっぷり残っているのです。これは上質の牛スジです。「三田ホルモン商店」さんに感謝。

そしてなんといってもEasy Spiceの勝利です。どんな素材でもしっかり本格カレーに仕上げる力はさすがです。うまくできてるんですねぇ~、ブレンドが・・・。改めてSpice Brothersに感謝。

今回の「牛スジカレー」に使った残りを「ポケットES」として瓶詰めして、これでちょうどひと袋、使い切りました。いったい500円でどんだけ楽しめてるのでしょうね・・・。ほんと、幸せですぅ~。(実はこの「ポケットES」がさまざまな冒険を繰り広げるのですが・・・。それは別シリーズで・・・。)

私は早くも次作の構想に取りかかっています。

「次は魚か??」

さあて・・・、楽しみに待て!!(えらそうに・・・)

おまけ。自家栽培きゅうりのサラダ。切って塩をかけただけ。採りたてはウマ―(゚д゚;)―ッ !!

きゅうり


ようやく、The End・・・

| Easy Spice Cookin' | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/734-0ace8261

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

