PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレー帝国インカ7.4

いろんなことがあっていろんな仕事が遅滞に遅滞を重ねております・・・。


このブログの更新も然りですが(ブログなんて帰りの電車の中で携帯で打て!・・・はい、そうしてます。おかげで本が読めません・・・)、それより優先順位の高いものが山積みで、毎日テンパっているような状態です。これを解消するためには、週一の休みを潰して一日中集中して働く日を二回くらい作らないといけないのですが、これまた体力気力ともにいまいちでそれもままならず。泥沼の中を遅々として進むしかない今日この頃です。

今日もひるめしに与えられた時間は25分。しかも東西線もしくは環状線沿線途中下車という条件付きです。

森之宮下車、「印度屋」・・  あのカレーは今はちょっと胃に重い。

鶴橋下車「スーマン」・・・ 時間的に厳しい・・・ 前回駆け込みだったので次は余裕を持ってゆっくり味わいたい。

・・・などの主観客観条件のもとで選んだのは、玉造。下車1分にオペレーション2つ。

その1、ウェイティングがなければ「東成きんせい」。しかし平日12時台であれば極めて期待薄。おそらく成功率は低いでしょう。

その2、隣りの「カレー帝国インカ」。ここは多分確保できるでしょう。失礼な言い方のようですが、私としてはカレーをメインターゲットに作戦を立てていますから、「東成きんせい」はあくまでもあわよくば…です。

・・・と思いつつ行ってみると、「東成きんせい」前、ウェイティング一名発見。早くもオペレーション1消失、さらに店内2名のウエイティング発見。やはり甘かった・・・。これでオペレーション2も遂行できないとなると、会議を前にひるめし抜きってことになる・・・と祈るような気持ちで店内を覗くと・・・

インカ


あいてました、席が・・・。助かりました。まあ本来のターゲットをゲットできたので満足です。

入店


オーダーは当然、日替わりの「セロリのカレー」。

日替わり


良心的な店では日替わりに一番店主の思いがこもっていると信じているからです。安いからってのもありますけどね(おおむねそれやろ!!)。

ごはんは大でお願いしました。ルーは野菜とバターの二種。ここは野菜で。

セロリのカレー」登場。

セロリのカレー


セロリを細かく刻んで炒め、カレールーに合わせたようです。

ルー


では、いただきま~す。

いただきまぁす


うん、うまい。ちゃんと作られているということがよくわかります。このご時世、この値段ならそれだけで満足すべき・・・なのですが、どうも何か物足りないものを感じてしまいます。うまいんですよ。うまいんですけど、何か物足りないのです。揚げ物でもトッピングすれば? いや、そういう問題ではなく・・・。私はカレーにはトッピング不要な人なので。とにかくペースはうまいんですけど、何かが足りない気がするんです。ここのカレーを食べるといつもそう思うんですよね。あっ、うまい・・・、けど惜しいな・・・と。

具体的に何が足りないのか、ちょっと考えてみます。何かとても大事なことのような気がするので・・・。

| そとカレー | 01:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

きくやのおでんは美味しかった♪
玉造にしばしば用事があるので、お世話になっております。
最初に頂いたのは、ベジタブルカレー。それからはずっとバターです。
きちっと手がかかっていて上品なお味なんだけど…何かが足りない…
解る気がします…
ベジタブルからバターにしたのは、そういう事なのかも?
本場のインドカレーのように、シャバシャバ系のカレーを好んで食べませんが、美味しいものは美味しいと感じます。
おそらく、それに匹敵するガツンとしたスパイス力がない?
か?
アミノ酸系のこくが私にとっては 足りない?ような?
冷蔵庫に動物性蛋白質の食材がないので、入れなかったカレーのもの足りなさと同じ感じがしています。
ジャパニーズカレーしか食べていない視野の狭い意見ですし、この体にやさしいカレーにはまだまだお世話になるつもりでおります。


| ローファー | 2008/07/09 04:49 | URL | ≫ EDIT

「インカ」ユーザーの方でしたか・・・
こくは結構しっかりあるように思うんですよ。スパイス感もまずまずのレベルじゃないでしょうか。ただ、それらを引き立たせるだけの辛味と塩分濃度が不足しているというのが今回の私なりの結論です。自分で作っていても、カレーの塩分濃度ってとても難しいとこのところ感じています。とにかく薄いと旨みや香りのインパクトがぜんぜん活きてこないんです。そんな状態じゃないかと・・・。だから逆に可能性は感じるんですよね。がんばって欲しいです。バター系(旧デミグラス系)は最初に一度食べたきりなので違いを忘れてしまいました。次行ったときはそっちを試してみます。ハバネロソースがけでね。

ところで、「きくや」もしばらく行ってないなあ・・・。夏の暑い日におでんにあつあつめしというのも、またいいんですよね。こっちもまたいこ・・・。

| myblackmama | 2008/07/10 07:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/729-b9a3132a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

