PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

農業6.4

食料価格高騰の折・・・。


少しでも食料自給率を上げようと、先週から農作業に励んでいます。以下の作物の植え付けを完了。

まず、オクラ。オクラは比較的作りやすく、初心者向けだそうです。

オクラ


きゅうり。庭の芝生部分を引っぺがし、掘り返して畑を作り、きゅうりを二株植えました。

きゅうり


昨年と同じ場所にゴーヤを植えました。品種は「あばしゴーヤ」。昨年はプランターでしたが、水切れが早く、水遣りがたいへんだったので、今年は地面を掘り返し、地植えにしました。パーテーションも手作り。

ゴーヤ


「琉球ナーベラー」という品種の食用ヘチマ。こちらはプランター。

ヘチマ


つるなしエンドウ。種から植えたらあっという間に芽が出ました。凄っっ。

つるなしエンドウ


トマト。この辺りは一日のうちの寒暖の差もあるのでいいのではと勧められて。

トマト


よく似ていますが、こちらはミニトマト。

ミニトマト


ここからはハーブ。まずはスペアミント。

スペアミント


バジル。

バジル


コリアンダー。

コリアンダー


パセリ。

パセリ


そしてハバネロ。

ハバネロ


カレーリーフ君も植え替えてあげました。

カレーリーフ


どれも、食べきれず人にあげられるくらい、実ってくれればいいんですけどね・・・。

| 我が家の事情 | 16:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

スペアミントを直植えしたら、すごい繁殖力で広がってしまいました。プランターのまま育てることをお勧めします。オクラは株がかなり大きくなりますよ。新鮮なオクラはスーパーで売ってるのと違い、格別です!楽しみですね。

| 毎日収穫 | 2008/06/12 23:55 | URL | ≫ EDIT

オクラ
そうなんですか。それは楽しみですv-410。お裾分けできればうれしいんですけど。

| myblackmama | 2008/06/16 09:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/679-3643a9a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

