PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただ読みダイアリー(72)

有川浩 「図書館戦争」、読了。


図書館戦争


またまたどこで何を見ていつ予約を入れたのか、さっぱりすっかり忘れてしまった本が回ってきましたがな。

まずは「ありかわひろし」って、男だと思っていたら、「ありかわひろ」で女の人でした。そっからすでにはずれ・・・。

読み始めましたが、何より、どっからどう考えても設定が気持ち悪い・・・。「メディア良化法」なる法律に基づいて行われる言論統制に対して、図書館が武装して闘う?? そんな法律ができる前に人民が武装蜂起しとるやろ、なんで図書館に「表現の自由」を護ってもらわなあかんねん、「表現の自由」をなんやと思てんねん・・・とぼやくようなおやぢは、そもそも読んではいけない本なんでしょうね。

その図書館隊ってのがまた・・・、軍事組織のくせに上官に対してためぐちだったり、ずいぶんと開放的親和的な雰囲気でありますこと・・・などといやみを言うおやぢはどっか行って下さいという世界なんでしょうね。

文体、台詞のあちこちに見られる、いちいちむずがゆい表現がなんとも居心地の悪さを感じさせ、「こんなもんアニメにでもしておこちゃまに見せとけ~」と思ったら、きっちりアニメ化されていました。そんなことも知らんおやぢはあっち行っとけ!!ぺっ!という世界なんでしょうね。

関西テレビ火曜25時59分~26時29分、ただいま放送中だそうです。でも、こんな夜中、よいこのおこちゃまは 寝てますよね。誰が見るんでしょう・・・。おやぢにはよくわからん世界ですわっ。

しっつれいしましたぁ~

| ただ読みダイアリー | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/601-9cd2ef7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

