PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイグリーンカレー4.10

家人大好物のタイカレーを作りま~す。


ペーストは日本でいちばんポピュラーな「Mae Ploy」のを使います。神戸北野のグロッサリーでプラスチック容器の400g入りを買ってきたのですが、この日は50gの袋入りを使用。

ココナッツミルクは缶詰で。確か一缶250円だったと思います。

作ります


サラダ油で牛肉を炒め、グリーンカレーペーストを投入、香りが出るまで炒めます。ココナッツミルクひと缶を入れ、煮立ってきたら水を加えてさらに煮込みます。ナンプラ-で味を調節。筍、しめじ、エリンギを入れて、少し煮込めば出来上がり。

出来上がり


ルックスはいまいち。彩りに青みの野菜やパブリカを入れるとよかったんですけど・・・。

カレー


ごはんは硬めに炊いたジャポニカ米に乾燥バジル。神戸で買ってきたタイ米にしようかなと思いましたが、炊き方をもう少し研究してからと、思いとどまりました。

ごはん


では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす


ウマ―(゚д゚;)―ッ !!やはりココナッツミルクはパウダーより缶詰のほうが断然いいですね。

いただきまぁす


家人もこれを食べて元気が出たと言ってくれました。

ごちそうさまでした

グリーンカレーペーストは、タイ風焼き鳥「ガイヤーン」の漬込みダレにも使えるそうです。一度チャレンジしてみたいと思っています。

| うちカレー | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/562-10a96701

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

