PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

全寿庵ごんそば4.7

この日はRyoの入学式。


私も休日だし、それに引っ掛けて京都に遊びに行こうか・・・と話していたのですが、うららかなおでかけ日和とは正反対の、肌寒い強雨の一日となってしまいました。

朝早くにRyoを送り出したあと、程なくして降り出した雨を見て、京都行きは断念。どっか近場で行ける所はないのん・・・と考えていたら、家人が

「有馬温泉におそば食べに行かへん?」と言うのです。

「あっ、それ、どっかのブログで見たことある。行こ、行こ

というわけで、やってきました。有馬温泉は「有馬の工房」内のこのお店、「全寿庵ごんそば」です。

看板


有馬温泉に着いた頃には雨もずいぶん激しくなっていました。「有馬里」の駐車場に停めればよかったのですが、少し迷ってしまいました。

1時を少し過ぎて入店。

有馬の工房」の館内に客席があり、こちらが厨房です。

お店


さて、蕎麦茶を頂きながら、蕎麦をオーダー。店員さんは地元のおばちゃんて感じで、とても親切でした。

入店


おでんもあります。寒かったのでありがたく 、蕎麦を待つ間に早速頂くことにしました。セルフで、どれもひとつ120円です。

おでん鍋


たけのこ、ロールキャベツ、ごぼう、厚揚げ。このおでんの味もかなりハイレベルですねぇ~。

おでん1


このごぼうが驚くほど柔らかかったです。おでんのお勘定はこの「おでん札」でカウント。かわいいです。

おでん札


蕎麦の食べ方が貼ってあります。蕎麦粉は信州八ヶ岳産石臼挽粉を使用。蕎麦自体の味にかなり自信があるようです。

マニュアル


蕎麦が来ました~

二八蕎麦と塩蕎麦


まずは十割蕎麦の「塩蕎麦(300円)」。「赤穂の塩」が添えられています。

塩蕎麦


「二八蕎麦(840円)」。こちらはつゆで頂きます。

二八蕎麦


Minamiオーダーの「山菜蕎麦(640円)」。

山菜蕎麦


小皿の二八蕎麦が付いています。蕎麦自体の味を味わって下さいとのこと。

おまけの蕎麦


では、「十割蕎麦」を塩でいただきまぁ~す。

塩蕎麦いきまぁす


蕎麦粉の味がダイレクトに伝わってきます。蕎麦ってこんな味だったんだ・・・と教えられたような気がします。こしも強い蕎麦でした。

「二八蕎麦」もまずは塩で。

二八、塩で


こちらはこしより滑らかさが心地よいです。蕎麦つゆにつけてすすると、するするっとのどを通っていきます。そのあとで蕎麦の香りがふんわり口内に広がる感じ。

二八、出汁で


蕎麦つゆも山菜蕎麦のお出汁も、蕎麦の香りを邪魔しないように、控えめな味付けになっています。

山菜蕎麦、いただきまぁす


おでんがおいしかったのでおかわり。にんじん、じゃがいも、すじ、だいこん。

おでん2


蕎麦湯を持ってきて下さいました。

蕎麦湯


塩で味付けをして頂きます。

蕎麦湯、塩で


あまりの旨さにひとりで三杯も飲んでしまいました。蕎麦湯、大好きです。

私は蕎麦マニアではないので、よくわかりませんが、かなりハイレベルな蕎麦であることは間違いないでしょうね。我が家からだとそんなに遠くありませんし、これはいいところを見つけました。おでんでお酒を頂いたあと、蕎麦・・・というのが理想でしたが、車なので呑めないのが残念

機会があればそんな楽しみ方もしてみたいですね。

また来まぁ~す。ごちそうさま

| そとめし | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/557-4d875f5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

