PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

こあの助3.13

Ryoの大学の入学手続きに行ってきました。


大学生ですから、本来は自分で行くべきものですが、先輩との約束があっていけないとかで、私も何十年かぶりに大学に行ってみたいこともあって、代理を引き受けることにしました。

JRで京橋まで。あとは京阪。特急があちこち止まることに驚きながら、出町柳まで。京阪が出町柳まで行ってることに改めて感激。私たちの頃は三条まででしたからね。

新しい建物にびっくりの時計台や、すっかり景色が変わってしまった吉田教養部をぶらぶらしながら、百万遍へ。まだある店、もうない店を巡り、25年近く前を思い出しながら、感慨深い時間を過ごしました。

Ryoがこの街で再び(彼にとってはもちろん初めてなのですが・・・)、学問をし、恋をし、酒を呑み(今は全く呑めませんが・・・)、Struggleをするのかと思うと、なんともいえないジェラシーを感じました。

ひるめしは百万遍のタイカレーの店「こあの助」へ。もちろん新しい店です。「百万石」はありませんでしたよ。「みもざ館」はまだありましたけど。

こあの助


グリーンカレーをデフォルトでオーダー。

グリーンカレー


ふつーに、

カレー


ふつーに、

ごはん


おいしかったのですが・・・。

具材


やはり、なんとも特別な存在のように感じました。

もちろん私が学生の頃は、タイカレーなんてもの自体、ありませんでした。

でも、それ以上に、この百万遍周辺の景色が、当たり前のものだったのに、今はとても特別なものになってしまっていました。かつては自分のものであったのが、他人のものとなって、もはや手の届かないものになってしまったような気がして、なんとも寂しくてたまりませんでした。

さすがに20年以上も経てば、当然のことかもしれませんが・・・。

でもそれを、今度はRyoが身のまわりの景色として暮らしていくのだなと思うと、不思議でなりません。

いただきまぁす


50円割引券を頂きましたが、もちろん、Ryoにあげました。私が来ることは、もうないでしょうからね・・・。

| うちめし | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/525-d335bdaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

