PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばんめし1.31

ばんめしはうちでのんびり。


トムカーガイを作ります。と言っても、これ使用ですけど・・・。

トムカーガイセット


トム=煮る、カー=生姜に似たナンキョウという植物の根、ガイ=鶏肉、です。トムヤムクンの、ヤム=ライムや唐辛子と和える、クン=海老なので、海老を鶏肉に換えるとトムヤムガイになるわけです。

唐辛子、カー、バイマックルー(こぶみかんの葉)、レモングラスなどを煮て香りを出します。

スパイス袋


そこにペースト、ココナッツミルクを入れ、鶏肉を入れてさらに煮込みます。

煮込む


最後にしめじを入れて、出来上がり。

トムカーガイ


爽やかな酸味と、ココナッツミルクの甘味、そして辛味がうまく調和してウマ―(゚д゚;)―ッ!!

ごはんにもよく合います。

続いてエリンギとベーコン@播州ハムの炒め物。

エリンギベーコン


播州ベーコン ウマ―(゚д゚;)―ッ!!

たこが半額だったので、たこ酢。わかめとえのきを合わせました。

たこ酢


本日のワインは「キュべ サンピエール(CUVEE SAINT-PIERRE Mis en bouteille par PIERRE LAMOTTE)」の赤。ワンコインワインです。

ワイン


薄っぺらい味ではありますが、厭味もなく、値段の割にはまずまずいいんじゃないでしょうか。

| うちめし | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/459-c4b22247

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

