PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンケ1.26

この日はようやく長期懸案であったリビングのフローリングのワックスがけを敢行。


乾くまで、少なくとも3時間は立ち入り禁止。わんこは寝室に監禁。と、一緒にこもっているのもなんだし・・・というわけで、前回の「のんびりお茶」に味をしめてやってきました。

「ダンケ宝塚店」です。

入店


阪急今津線逆瀬川駅から少し北へ上がったところの住宅地の中にひっそりとたたずむ珈琲店です。家人の実家のごく近所なので、これまでにも何度か訪れたことはありますが、それでもずいぶんご無沙汰です。

店内は落ち着いた雰囲気で、いかにも「大人の空間」という感じ。

「ダンケ」は神戸の御影が本店で、いくつか支店があるのですが、どうもチェーン展開というわけではなさそうで、その関係はよくわかりません。箕面店とこことがお仲間のようです。

「ダンケ」といえばバターブレンドコーヒー。

バターブレンドコーヒー


御影の本店も学生時代に行ったことがあるのですが、何度飲んでもどこがどうバターブレンドなのか、よくわかりません。コーヒーにバターが浮いているというわけはなく、明らかにバターの香りがするわけでもなく・・・。

ウェッジウッド


でも、香りとコクはとても深いものがあります。そのあたりがバターブレンドの効果なのでしょうね。

シフォンケーキもウマ―(゚д゚;)―ッ!!

シフォンケーキ


雑誌をめくったり、取り留めのない話をうだうだしたりして、の~んびりした時間が流れます。

BGMはアコースティックなボサノバ。以前来たときはSonny Rollinsが流れていたっけ・・・。

のんびり


帰りにクッキーが置いてあるのを発見。芦屋の「feu」というお店のクッキーだそうです。

クッキー


マスター曰く、「昔は知る人ぞ知る存在だったのが、今ではなかなか買えないくらいの人気」なのだそうです。

「面白い味わいですよ。」

ということで、試しにひとつ頂いてみることにしました。また別記事にてご紹介。

気が付くとすっかり日も暮れていました。

ダンケ


おいしいコーヒー、ごちそうさまでした。また来まぁ~す。

| おでかけ | 11:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

なんと雰囲気の良い喫茶店ですね。こういう豊かな時間を上手に過ごせる大人になりたいです。

バターブレンド・・・・気になりますね。

| コーシー | 2008/02/01 18:10 | URL | ≫ EDIT

亀の甲より
コーヒーでのんびり・・・がいいなあ、なんて思うようになったのは、ここ最近です。やっぱり年のせいですかね。

| myblackmama | 2008/02/04 10:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/447-8f7f3833

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

