PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーマン再訪1.22

この日も早朝からひと仕事行ってきました。



ところで1月22日って、何の日かご存知ですか。

まずはJazzの日、だそうです。「122」が「J(a)ZZ」に似ているところからきているのだとか。でもそれって、たいした由来も説得力もない、「無理やり記念日」な感じですね。

もうひとつは「カレーの日」。こちらは1982年のこの日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出されたからだそうです。これまた、たいして歴史も由来もない話ですね。

でも一応、カレーイーターとしては「カレーの日」にカレーを食べないわけにはいきません。

で、やってきました。鶴橋のインド料理店「スーマン」。

スーマン


昼どきど真ん中でしたが、客は私一人。

店内


ランチメニューの中で、この日は「Curry&Rice」でいってみようと・・・。

入店


「日替わりは何ですか?」

「チキンにほうれん草。」前回来たときと同じですね。

「じゃあ、それをライスで。」

「大盛り?普通?」

・・・朝も食べてないし、これからまた修羅場で夜も食べられない可能性もあります。そんなことをちらっと思い、あまり考えずに

「大盛りで・・・」

それがえらいことに・・・

これです。

チキンとほうれん草のカレー


・・・オオモリ―(゚д゚;)―ッ !!

ごはんはちゃんとインディカ米のターメリックライスです。

インディカ米


・・・いや、これ、いけるかな・・・ おそるおそるいただきま・・・す。

大盛り


ウマ―(゚д゚;)―ッ !! でもこれでうまくなければ絶望的ですけど・・・。

ピクルス(アチャール)も出してくださいました。これがまた、

ピクルス


ウマ―(゚д゚;)―ッ !!

このアチャールでチェンジオブペースを計りながらがんばりましたけど、あと少しのところで完食ならず。これ以上がんばるとあとがたいへんそうなので・・・。

完食ならず


マンゴージュースで〆。

マンゴージュース


これもうまかったです。

うまいものでも度を越すと苦痛ですね・・・。

そういえばメニューには「大盛りプラス○円」という表示がありません。まあ、カレー屋の常識からするとプラス100円~150円てところ。1000円でおつりが来るだろうと千円札を出すと・・・

・・・おつりが来ません。

ありゃ?という感じで立ち尽くしていると

「大盛り1000円、普通750円ね。」という返答が・・・。

ええええ~~~~

確認しなかった私が悪いんですけど、それならどこかに書いといてよ・・・。

それにしても不親切な商売ですね。大盛りでも、もう少し加減した常識的な大盛りにしてプラス100円、このデカ盛りでプラス250円にするとかすればいいのに。少なくとも代金は明示しておくべきでしょう・・・。

カレーはうまかったですけど、苦しいわ、納得いかんわで、大失敗の「カレーの日」でした

| そとカレー | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/438-ca567e38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

