PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただ読みダイアリー(39)

このところ忙しさに疲れて、電車で寝ていることが多く、読書が進みません。

そんな中で読んだ本・・・



まずは堀江敏幸、「熊の敷石」。私にとっては初堀江です。第124回芥川賞受賞作品。芥川賞受賞作というのはたいてい面白くないもので、これもそれほどではなかったですが、なかなかいい文章でさらりと読めました。他の作品も読んでみようと思っています。

20070607100504.jpg


そしてこれ。

20070607100741.jpg


なんと、私はこれが初浅田なのです。以前からこの人は面白い、いいという書評をあちこちで見ていて、作品もたくさんあるし、読み始めるとはまるだろうなあと思いながら、何から読もうかというのもあって、何となくタイミングがつかめずにきました。いちばんおふざけっぽいタイトルのから読んでみることにしましたが・・・

これがなかなかいいっ!!よくできたプロット、巧みな人物描写、適度でいやみのないくすぐり、そして納得の結末・・・。とてもよくできた小説でした。これは続けて読まないと・・・

というわけで、さっそく次はこれ。

20070607101345.jpg


私がとっても信頼する書評サイトで「まず読め!!」と激賞されている一作。

これはやばかったっす・・・。電車の中で読むのはまずいっす・・・。何度もやばい目に会いました。何とかこらえましたけど。ネタばれしてはいけないのであまり書きませんけど、特に私の母も去年心臓の手術をしたので、なんだか他人事とは思えず、ぐいぐい来てしまいました。

これは文句なし、激しくお薦めです。文庫本を買ってRyoにプレゼントしてやろうと思っています。

| ただ読みダイアリー | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/32-9b5aa477

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

