PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴橋にカレー屋が・・・11.15

待望の、といいたいところですが・・・。


前は、失礼ながらどう見ても流行りそうにない焼き鳥屋があったところです。

鶴橋にカレー屋


出来たお店は・・・これ

福島上等カレー


「得正」系列のお店です。マニアならずとも、大阪のカレー好きなら誰もが知っている「得正」は、カレーライスのブランドとして「上等カレー」と「福島上等カレー」の二つを持っています。この違いが私にはよくわかりません。ご存知の方はご教示ください。

前々日に通りかかったときにはまだオープンしていなかったので、前日かこの日がオープンのはず。それにしては華やいだムードがないなあ・・・。

実ぅわ~ 私ぃ~ ここのカレー、苦手なんです。はっきり言って、・・・嫌いなんです。「なら、何で行くの?」と言われそうですが、そこはそれ、カレーイーターとしてはご近所にカレー屋ができた以上、ちょっと挨拶くらい行っとかな義理を欠くでしょ。

陳列


というわけで、入店。夕方の時間帯だったので、すいていました。つうか、客は私ひとり。

店内はカウンターのみ。椅子は固定のスツール。なぜか石原裕次郎の写真が飾られています。いまどきの昭和ノスタルジーブームにあやかろうというところでしょうか。

座ろうとすると、店員さん(ひとりだけ)が、

「食券を買って下さい。」

えっ、食券制なん? カレーにしてはそこそこの値段取るくせに食券制とはちとせこくない? まあ、いいけど・・・。

オーダーは当然、プレーンの「カレーライス」。それでも650円。トッピング物は軒並み800円オーバー。強気な価格設定ですね。

で、これがそれ。

アップ


ごはんの量はふつう。ルーは具材が煮溶けたタイプ。濃度は中濃というところでしょうか。
キャベツのピクルスが添えられています。

ピクルス


色やルックスは「インデアンカレー」に似ていますね。

では、いただきまぁ~す。ぱくっ。

カレーライス


うぇ~ アマ―(゚д゚;)―ッ!! あま~ 甘~

「インデアンカレー」ならこのあと辛さが沸いてくるのですが、それがまったくなし。ただただ甘い。最後まで甘い。この甘さは私にはつらい。この甘さはバナナを使っているからだとか。(ついでに私、バナナも嫌いなんです。)辛口など、辛さの調節もオーダーできないので、この味はどうすることもできません。まあ、あちこちでチェーン展開できているということは、この味が好きな人もいるということなのでしょうね。少なくとも私には「No Thank You」です。ついでにピクルスもあまり味がありません。「インデアンカレー」のピクルスほど旨くはありません。ごはんにも焚きむらがあり、やわらかすぎる部分と芯を感じる部分があったりもしました。

結局いろんな意味で「インデアンカレー」の悪しきイミテーションというところでしょうか。

開店早々なのに割引とかサービス券とか何もなしかよ・・・と思ったら、この翌日から週末にかけて開店セールやて。翌々日の土曜日に通りかかったらそんなふうに書いてありました。でも私が行ったこの日(木曜日)には、どこにもそんなこと書いてありませんでしたよ。な~んかせこさを感じますよね。

予想通り、味、値段、サービスすべてにおいてだめなカレー屋でした。リピートは絶対ありません。断言します。

土曜日に行ったというT先生との会話。
T 「カレー屋、できてますね。」
Y 「得正やろ。あかんのわかってたけど、一応行っといたよ。甘かったなあ~。やっぱりあかんわ。」
T 「エビフライカレー食べましたけど、あれ、あのサービス価格ならいいですけど・・・」
Y 「そうそう。普段は800円くらいするんやろ。」
T 「いや、900円ですよ。」
Y 「え~、高~」
T 「僕が許せんかったんは、ごはんの大盛りがないところです。」
Y 「へえ、そうなん。変やなあ。ごはん、一部芯があったで。」
T 「今日はべちゃっとしてました。」
Y 「まあ二度と行かんからええけど。」
T 「そうですよね・・・。」

| そとカレー | 12:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あんまり 外でカレーを食べないもので…
カレーの内容より…
T先生って 誰だろう?
が 気になる(._.)?

| ピクルスはおいしぃのがぃい | 2007/11/19 21:15 | URL | ≫ EDIT

私が始めてインディアンカレーを食べたのは、なんと今から35年も前!!小学校5年生の時のこと。甘くって辛くってお水がぶ飲み涙目状態になりました。当時はカレーとルーが別盛りでした。
そのあと一時ピッコロに浮気しましたが(今はピッコロは最低!)、やっぱりインディアンのカレーがMy Bestです。
思い出すと食べたくなって、一度食べると毎日食べたくなって・・・・中毒性の高いカレーです。(なんか変な薬でもはいってるんちゃうか?)
私にとっての中毒性のある食べ物って『インディアンのカレー』と『坂町の天丼』・・・。どちらも太りそう・・・。

| 癖になる味 | 2007/11/21 01:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/317-79ab059f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

