PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひるめし11.13

家人が「ロコモコ」が食べたいと言い出しました。


う~ん、ハンバーグ作るのがめんどうやねぇ・・・

それなら「タコライス」はどう。そっちのほうが手っ取り早いよ。

というわけで、お昼はそれに決まり!!

まずご飯を炊いといてと・・・ あれ? お米ないよ~ ひょっとして・・・精米しに行かないといけない?? でもタコライス食べたいしなぁ・・・ 仕方ない、精米に行くか・・・。精米からはじめるタコライス作り・・・。

JA兵庫名塩支店の精米所で10キロを八分づきに精米。精米できるところが近所にあるというのは田舎な証拠ですかね・・・。

ついでに駅前で買い物までして帰り、半額シールで手に入れた韮饅頭をつまみながら・・・

韮饅頭


では、タコライスの作り方。牛ひき肉をオリーブオイルで炒め、塩、胡椒、醤油、酒、「うまっ辛」(また出た)で味付け。タコス用のシーズニングがあればよかったのですが、探したけど置いてませんでした。田舎やからね。

あつあつごはんを皿に盛り、ピザ用チーズを乗せ、余熱で溶かし、その上に炒めたひき肉、刻んだレタス、薄切りにしたフルーツトマトを乗せ、サルサソース(byカゴメ)をかけて出来上がり。

これ自体はとても簡単です。でも、タコライスが出来上がったのが3時頃。思いのほか遅いひるめしになってしまいました。

タコライス


ぐしゃぐしゃっと混ぜてわしわしっとかき込む。

簡単、うまい、タコライス。なかなかええね。

| うちめし | 23:30 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

蛸ライス?
明石あたりでは 干しダコを使って炊き込みごはん作るそうです。
てっきり 蛸めしだと 思って読んでしまいました。

| いかは干したら名前変わるけど、蛸はかわらないの? | 2007/11/19 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/316-ab6d3593

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

