PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

昆布うどん11.8

昼がっつりいったので、夜はあっさり、これでいこ~


いつもの「河内うどん」。久しぶりにMy Favorite No.2の「昆布うどん」にしよっと。

いつものように、食券を小林カツ代似のおばちゃんの前に置き、水をセルフでいれて席へ・・・。

ふとおばちゃんを見ると、ちょうど湯通ししたうどんを鉢に入れ、昆布を乗せるところでした。トングで昆布をひと掴み、うどんに乗せたところでおばちゃん、ちょっと納得いかない様子。

気持ち少ないかな・・・ もう少しだけ足そうと思ったようで、さらにもうひと掴み。

・・・しかし、このひと掴みが思ったより多すぎたようなのです。

おばちゃん、トングを振って昆布を適量に減らそうとしますが、昆布が絡み合ってなかなか落ちてくれません。

瞬間いらっとした表情をしたおばちゃん、そのまま昆布を全部うどんの上へ。

心の中では「じゃぁくさいっ!!全部入れたれ!!」と叫んだはずです。一瞬の顔がそれを物語っているのを、私は見逃しませんでした。

しかし入れ過ぎなのは明らかな事実。おばちゃんは、犯した失敗と決別すべく、罪悪感を振り払うように、思い切って出汁を注ぎ込んでいつものように・・・

「昆布うどん、お待たっせっ」

と言ったのでした。そして出来上がった昆布うどんがこれ。鉢一面昆布~

こぶだらけうどん


・・・うどんとタメを張るくらい、昆布が入っています。すんげっっ!!

出汁をいっぱい吸った昆布をうどんといっしょに食べるので、普通に食べていてもどんどん出汁がなくなっていきます。食べ終わるころには自然と全汁になってしまいました。

食物繊維たっぷり過ぎで、いつもより5割増でおなかいっぱいになりました。

・・・今後「河内うどん」では、小林カツ代似のおばちゃんがいるときは、昆布うどんと決めた私です。

| そとめし | 01:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

最近、かけうどん派
昆布やおあげさんの分量が多いとおつゆの味が変わってしまうので NGです。

| チープ | 2007/11/15 17:06 | URL | ≫ EDIT

確かに・・・
このうどんはあまりにあまりに・・・昆布味でした。「ほどほど昆布うどん」がいいですね。でもそもそも「河内うどん」の昆布うどん、昆布多いんですけどね。

| myblackmama | 2007/11/16 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/305-3e9df073

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

