PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

オステリア・エルベッタ再訪11.6

この日はここでランチ。


宝塚逆瀬川の「オステリア・エルベッタ」。

オステリアエルベッタ


前回(今年の4月14日でした。引っ越し前のブログでも紹介しました。)とても感激したので、いずれ再訪しようと思っていました。

予約の電話を入れると「カウンターなら・・・」ということでした。もちろんOK、お願いすることに。最近TVで取り上げられた(「美味彩菜」)からかな・・・。でもそれ以前にあちこちで評判を呼んで今や人気店です。

この日は家人と二人、Bランチ(1575円)をいただきます。

まずは、このランチョンマットが気に入りました。尋ねると、上本町にあるイタリア雑貨のお店のオリジナル品だそうです。行ってみよう・・・。

トッポ・デ・ミーノ


で、まずは前菜から。「安納もみじのパンナコッタ」。

前菜


もみじ?・・・ってあのもみじ?紅葉する葉っぱの・・・もみじ?・・・がどうやってパンナコッタになるん?

まあ、とにかく頂いてみよ・・・

パンナコッタ


ほう・・・、料理とスイーツの間、という感じ。実に自然な甘味。なんでやろ・・・

あとで調べてみると、「安納もみじ」というのは種子島原産のサツマイモの一種なのでした。知りませんでした・・・。糖度40度の幻のサツマイモなのだそうです。そりゃあ、そのままでスイーツ、ですよね。これが素材の持つ自然力というわけです。トッピングされたアーモンドと黒胡椒が、この一皿をかろうじて前菜のフィールドに繋ぎ止めているのです。

う~ん、勉強になります・・・。

パスタは4種類の中からチョイス。店員さんが丁寧に説明してくれます。

で、選んだひとつめは前回もいただいた「海の幸のトマトソースのスパゲッティ」。

海の幸スパゲティー


実は「北海道のエゾシカのカルレッティ」にするつもりだったのですが、「ソース切れでなくなった」とのことなので、やむなくこちらにしたのです。

スパゲティー2


でもやっぱり濃厚な魚介の味わいが ウマ―(゚д゚;)―ッ!!

パンもタイミングよく出してくれます。

パン


もうひとつのチョイスが「三田牛心(こころ)のペンネ・クリームソース」。

ペンネ


こちらは小さく切られた心臓と野菜類の歯ごたえと旨みが絶妙。クリームソースとパルメジャーノのコンビが、上品ながら実に濃厚な味わいを醸しています。ペンネも完璧なアルデンテであることは言うまでもありません。ウマウマ―(゚д゚;)―ッ!! ボリュームもしっかりあって大満足~

ペンネ3


そしてメインの「寒ブリのローストタルタルソース」。

ごっつい分厚い切り身が来ましたぜぃ。

寒ブリ1


下に敷いてあるのは白菜のソース、そして長野県産のからし菜だそうです。

タルタルソース


肉厚の身に上手に火が入っています。表面に打たれた塩味も、ソースの味を損なうことなく時折うまく作用して、実に巧妙。これまた、上品且つ濃厚、実に妖艶な味わいです。

バリウマ―(゚д゚;)―ッ!!

肉厚~


そして525円追加でドルチェの盛り合わせを頂きました。オレンジケーキ、チョコレートケーキ、カンパリシャーベット、ティラミス、パンナコッタの5種盛り。どれもウマ―(゚д゚;)―ッ!!

ざくろの実がかわいいですね。

ドルチェ


これまたかわいいカップのエスプレッソ。このカップはイタリアのものだそうです。

エスプレッソ


おまけのとうもろこしの焼き菓子。

とうもろこしの焼き菓子


カウンターで店員さんとおしゃべりしながらの食事も愉しくていいですね。最近このお店がすぐ近くにオープンさせたバルについていろいろ教えていただきました。イタリアのバルは日本にはない文化で、日本人に説明するのはなかなか難しいのだそうです。話に聞くとなかなか素敵な存在のようです。日本にも根付くといいですね。是非一度おじゃましようと思います。

料理もサービスもコスパも、本当に素晴らしいお店です。大切な日のディナーに、必ずまた・・・。

おいしい料理と愉しい時間をありがとうございました!!

| そとめし | 01:54 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

バルで愉しめたらいいですね
夜の時間帯に行けば、ジビエ料理っぽいのが楽しめるのでしょうか?お肉料理が凝ってそうですね。

| ペリエ(シンガス) | 2007/11/13 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/300-efaca91c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

