PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックスター10.19

70年代ロックスターで忘れてはならないのがこの人。



David Bowieです。

おそらく私が生まれて初めて、動くロックスターの姿を見たのがDavid Bowieだったと思います。テレビで・・・ですけど。

当時(1972、3年頃)、動くロックスターを見ようと思えば、コンサートに行くか(当時それ自体珍しかった)、フィルムコンサート(生が少ないのでそんなのがあったんやね)に行くかでした。テレビではNHKが不定期に放送する「ヤングミュージックショー」、そしてKBS京都の「Pops in Picture」ぐらいでした。「Pops in Picture」でQueenの「Bohemian Rhapsody」のビデオクリップを見て、びっくりしたのを覚えています。

夜中に放送されていた「Soul Train」もそんな貴重な番組のひとつでした。あるとき、David Bowieがゲストで出るというので、夜中の2時、3時までがんばって起きて観たのでした。

Mick Ronsonを従え、手形がついたボディースーツに身を固めて登場したDavid Bowieは、「Jean Genie」をきめてくれました。口パクでしたけどね・・・。あまりにかっこよすぎて、観たあと興奮してしばらく眠れませんでした。

というわけで、with Mick Ronsonの「Jean Genie」を、と思いましたが、こんなのがあったので、こちらを。

一家に一枚の超名作「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」のオープニングを飾る名曲。私のMost Favorite Numberです。

では、どうぞ。それにしても、こんなものがいつでも観られるなんて、幸せな時代になったもんですね・・・。

| Music | 19:40 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いつでも手に入る幸せ
David Bowieと聴くと・・小学生の頃「男の人なのに化粧して派手な衣装着てなんじゃコラv-405」と驚いたことを思い出します。歌がどうのとか楽器がどうのなんて全く分かりませんでしたが・・あのビジュアルの衝撃は今も鮮明に覚えています。

いつでも好きなものが手に入る・・・確かに幸せですし、助かります。労力も最小限で済みますものね。子供も何か疑問がわくと電子手帳・・パソコン・・ですぐに知ることができます。

| ドロン | 2007/10/20 10:24 | URL | ≫ EDIT

サンテレビのMusic in USAもございましたな。(⌒_⌒)

| おかだ♂ | 2008/07/09 11:38 | URL | ≫ EDIT

おかだ♂さん、ごめんなさい。私、こっち、
知らないんです・・・v-436。調べてみたら、この番組は1977年あたりに放送されていたようで、77年頃といえば、私はRock少年を卒業してJazz少年に移行していましたので、たぶん観てなかったんじゃないかと・・・。間違っていたらごめんなさい。年とともに記憶もいい加減になっていきますからねぇ・・・(恥)。

| myblackmama | 2008/07/10 07:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/249-56e9b0ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

