PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパゲティ・プッタネスカ(娼婦風スパゲティ)とは・・・

スパゲティ・プッタネスカ(娼婦風スパゲティ)は・・・


娼婦は昼時も忙しく、夜も帰りが遅いため、オリーブとアンチョビという保存がきく材料を使って簡単に作れるパスタしか食べられなかったことから、この名前がついたと言われています。また、アンチョビの塩味と赤唐辛子の辛さによる刺激的な味、トマトソースと黒オリーブの濃厚な色合いが、「娼婦」を連想させるからという説もあるようです。

英語では「Spaghetti Prostitute Style」といいます。

私が昔から「スパゲティ料理のバイブル」として愛読しているこの本の、確か66番目のレシピとして載っていたと思います。この本では英語名が載せられていたと記憶しています。

20070526171853.jpg


ご参照ください。

一時期、この本に載っているレシピを全品征服しようという野望を抱いたこともありました。それほど魅力的な本です。

| うちめし | 17:23 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

〇婦さんは お昼間も お忙しいの?
難しい本は苦手ですが、眺めてるだけで楽しそう。本屋さんで探してみます。

| 勿醒渊 | 2007/05/26 20:59 | URL | ≫ EDIT

料理本マニア
西巻真氏はかの神戸発祥のスパゲティ店「RyuRyu」のシェフ。日本のスパゲティ料理のパイオニア的存在です。かの「明太子スパ」の生みの親でもあります。私は「RyuRyu」には高校生のころ、よくお世話になっていました。そのころ付き合っていた彼女とのデートでは必ずといっていいほど行ってましたからね。

私は料理本マニアでもあります。またいいのがあれば紹介させていただきます。

| myblackmama | 2007/05/27 00:29 | URL | ≫ EDIT

料理本 写真がきれいで 幸せ気分になります つくるかどうかは別として…
「RyuRyu」 ですか。懐かしーいです。高校・大学と生活がおしゃれになっていくのに、中河内在住の私にはハイカラな風はふいてきませんでした。なんとも 淋しいことです…

| ファルファーレ | 2007/05/27 06:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/15-623e0a05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

