PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スリランカ風チキンコルマ4.21

新作カレーです。


「チキンコルマ」はそもそも北のレシピですけと、これは一応スリランカレシピサイトで見つけたものをベースにしているので、「スリランカ風」と冠させていただきます。もとレシピは「Korma」でなく、「Khorma」となっていたのもスリランカ風なんでしょうか。

まあ、よくわからんことはさておき、とりあえずはうまければいいですよね。まずはレシピの記録から。

主な材料

鶏骨付きモモ肉500g
たまねぎ1つ
にんにく2かけ
しょうが親指大1つ
青唐辛子2本
プレーンヨーグルト80ml

スターターホールスパイス
クローブ4粒
カルダモン3粒
ランペ2枚
クミンシード小さじ2分の1
シナモン3cm

パウダースパイス

コリアンダー小さじ1
クミン小さじ1
ターメリック小さじ2分の1
カイエンペッパー小さじ2分の1
パプリカ小さじ2分の1

アーモンド15g
ココナッツファイン20g

塩適量

フレッシュコリアンダー

工程

にんにく、しょうがをすりおろし、ヨーグルトに加え、鶏肉を入れて一晩マリネしておく。

たまねぎをみじん切り、青唐辛子は小口切り。

無塩ローストアーモンドとココナッツファインをミルサーで粉砕しておく。

鍋を火にかけ、ココナッツオイルを熱し、スタータースパイスを焦げにくい順に入れて、クミンがしゅわしゅわとなったらたまねぎを入れてきつね色に炒める。

青唐辛子を入れて香りが立ったらパウダースパイスを加えて少し炒め、鶏肉をマリネ液ごと加える。

鶏肉の表面の色が変わったら、チキンスープを加え、アーモンドとココナッツのプードルを加えて、半分塩加減。ふたをして鶏肉が軟らかくなるまで煮込む。

仕上げの塩加減をしたら、フレッシュコリアンダーを入れてひと混ぜし、火を止めて完成。

で、できました。

ひるめし4.21

パリップとあいがけで。

カレー二種

こっちが「チキンコルマ」。

チキンコルマ

と、「パリップ」。

パリップ

ごはんは押し麦入り。

ごはん

では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

家人感想。

「塩辛くない?」

「・・・」(確かに・・・)

「味、濃い。」

「・・・」(確かに・・・)

「鶏の骨、じゃま。」

「・・・」

う~ん、いまいち、でした

さすがに鶏肉はしっかりマリネされていてうまかったです。でも、やっぱり骨付きは食べにくいですね。

そもそもこってりしたレシピではあるんですけど、チキンスープを使ったのも味が濃くなる原因だったかもしれません。骨付き肉を使うなら水でよかったな。

家人の石鹸作りを手伝いながらの片手間作業でしたので、明らかに集中力を欠き、いくつかしくじりがあったことも告白しておきます。にんにくしょうがをマリネ段階で入れたのを忘れてたまねぎを炒める段階でも入れてしまったとか、味の強さに押されて塩加減を誤ったとか、パリップまで最後のテンパリングを忘れたとか・・・。

あかんなあ~。

・・・リファイン、リベンジしてみます。

| うちカレー | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1372-1a77eff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

