PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばんめし3.26

「渾身のスリランカカレー」を作って息絶えたんか~というくらい、更新が絶えておりましたが、ちゃんと生きてます

この時期何かと忙しいのと、我が家の無線ランの調子が悪かったのとで、なかなか更新ができませんでした。観て下さっている数少ない皆さん、ごめんなさい。ぼちぼちと再開していきますので、懲りずに観てやって下さい。


この日は朝から「グルコバ」カレーを作り、うまかったのでご機嫌さんで「夜は何食べよかなあ~」と思いながらPCを眺めたりしていると・・・。

突然わんこの抗争が勃発!!

CherieとRubyが噛み合いに。普段はいたって仲良しなんですが、突然何かをきっかけに、お互いぶち切れることがあるんです。過去にも一度ありました。

慌ててMinamiと仲裁に入り、口をあけさせてようやく離しました。のちに家人に聞くと、そんなときは引っ張ると傷になることがあるので、水をぶっかけて驚かせて離すのがいいそうです。

即座にMinamiと二人で(家人、顔色なし。)怪我がないか、Cherieから点検。Cherieはなんともなさそう。Rubyを恐る恐るチェックすると、口の中にピンクの肉片のようなものが・・・。

ぎょええぇ~

取ろうとしましたが、嫌がって無理。よく見ると下の歯が・・・ない・・・。

ぎょええぇ~

歯が折れて歯茎が飛び出している・・・? 最悪・・・。

すぐに獣医さんに急行。先生に診ていただくと、

「これ(ピンクの肉片)、何かな・・・」

引っ張ってる・・・。うわ~、痛そう・・・。おっ? ・・・取れた?

「これ、なんかフエルトみたいな・・・」

なにぃ~、歯茎じゃないのか~!

「これが歯に挟まってたんですね。タオルか何かかじってませんでしたか??」

「歯は・・・」

「ちゃんとありますよ~」

どどぉ~(家人と二人倒れる音・・・)。

出かけたついでに岡場のホームセンターやでかい100均に寄ったりしながら帰りましたとさ。

結構遅くなってしまい、手の込んだことをする気力もなく、手抜きメニューで。

まっ、安ワインなど呑みながらと。

安ワイン

牛肉とごぼうの炊いたん」。

牛肉とごぼうの炊いたん

作り置きも兼ねて。

男前豆腐店の新作「おかんの豆腐」。

おかんの豆腐

青ねぎ、生姜、ポン酢で。

ポン酢で

おお~、これは私が子供の頃に食べていた橋田豆腐店や亀山豆腐店(といっても誰もわからない)の豆腐に近い味。ナツカシ―(゚д゚;)―ッ!!

Ryoが帰ってくるというので買った「黒毛和牛のステーキ」を少しつまみ食い。

ステーキ

ちくしょ~。うまいもん食わしてもらいやがって。

海老のトマトクリームシチュー」。ブラックタイガーが半額シールだったので。

エビのトマトクリームシチュー

具材はたまねぎ、にんじん、ブロッコリー、舞茸、ホワイトブナピー。

〆は何故か「名古屋風チーズカレーうどん(半既製品。これも半額シール。メーカー忘れた)」。

カレーうどん

めっさ太めの、しかしコシのないうどん(伊勢うどんみたいな)に、とろみの強い甘めのつゆ(あん?それにしてもちょっと少ないぞ)。こういうのがなごや~なカレーうどんなんすか、ハルクママさん。

食べ応えはあったです。 フツウニウマ―(゚д゚;)―ッ!!

最近は呑んでもちゃんと食べるようになりました。おやぢ化、ですかね。

| うちめし | 00:12 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

え~!?
そんなカレーうどん知らんv-12
ついこの間、名古屋の朝の番組で『カレーうどん特集』やっとったけど、麺はコシが命なんじゃ!!

確かにこれ、汁が少なすぎだなぁ(笑)。
『伊勢カレーうどん』に名前変えたほうがいいかもv-356

| ハルクママ | 2009/04/03 08:15 | URL | ≫ EDIT

ええ~!?
あれが「名古屋カレーうどん」やないのん!?

いまいち三重と愛知の境界すら明らかでない関西人やからね、私・・・。

名古屋人はカレーうどん好きじゃないんですか。

ネットで見るとそんな印象ですけど・・・。

| myblackmama | 2009/04/03 23:27 | URL | ≫ EDIT

名古屋人はカレーうどん好きですよv-238
味噌煮込みも好きだけどね。でも、あれはまた独特な麺だから、別物ですな。

カレーうどん名物店もけっこうあるし。

ただ、こういうスタイルのカレーうどんは、少なくとも私は知らんなぁ…。どの辺が『名古屋スタイル』なのかも、さっぱり分からん(笑)。

| ハルクママ | 2009/04/04 06:51 | URL | ≫ EDIT

あ、もしかしたら名古屋名物『あんかけスパゲッティー』のうどんバージョンのつもりの商品かもしれんなぁ…。

スパゲッティーの麺は、あくまで太く柔らかく、大抵トロミがついたあんが乗っておるのじゃ。
…私、あんまり好きじゃないので数回しか食べたことはないんですけどね(笑)
『ヨコイ』が有名かな?確かレトルトも出てると思います。

| ハルクママ | 2009/04/04 07:02 | URL | ≫ EDIT

名古屋の食べ物って
実にローカルな味わいでいいですね。

このコシのない極太麺にとろみの強い出汁も、名古屋のカレーうどんはこれだがや!と言われれば、そうなんですか~と納得してしまうものがあります。・・・でも違うんですよね。

名古屋はやはりキャラ強いですなあ。

| myblackmama | 2009/04/04 23:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1342-0823e9ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

