PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

渾身のスリランカカレー3.26

やるときはやる人です。


この日は休日。朝7時過ぎに起きて、カレーの仕込みにかかりました。前日、大津屋さんからのオーダー品が届き、準備万端整いました。「グルコバ」レシピの再現、行かせて頂きやす。

何やかんやの作業のあと(ほぼ4時間ほどかかりました)・・・、できあがり~。

これぞ「グルコバ」流スリランカカレーです。

グルコバスリランカカレー

おっと、もとい。「グルコバ」流スリランカカレー、完コピVer.です。

もちろん師匠の教えにほぼ100%忠実であることを目標として作りました。そして、その目標は、形の上ではほぼ、達成できたと思います。

今回は、「スリランカ風ポークカレー」と「パリップ(ムングダールのカレー)」の二品を再現。

バリップとポーク

ボークカレー」は、ゴラカの酸味と、豚肉の脂の甘味、そしてしっかりとしたスパイスの香りがポイント。

スリランカ風ポークカレー

パリップ」は、ムングダールの食感と甘味、モルジブ・フィッシュの旨みと香りがポイント。

パリップ

では、いただきま~す。

いただきまぁ~す

高貴な味と香りにしばし忘我・・・。

家人感想。

「何て表現していいかわからない、言葉にできないおいしさ・・・。」

だそうです。

そうやんな、そうやんな。よかった、よかった・・・。

今回は、初めて自作のカレーを他人様に食べていただくために、おすそ分けさせて頂きました。

「おいしくて当たり前、だめなら私の責任」ですけど、Tさん、激辛の批評をよろしくお願いします。

Cちゃん、おっちゃんのカレー、気に入ってくれたら、調子に乗って、また作るでぇ~。

| うちカレー | 00:39 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

いや~、完コピをされるってのはこちらが作るわけじゃないのになんか緊張しますな。

でもうまく出来たようで何よりです。グルコバではほとんど自分では食べてないので、そんなにうまかったのかなあと思ってしまいますが(笑)。

これからも、スリランカカレーのエキスパートとして頑張ってください。

| こばやし | 2009/03/28 07:59 | URL | ≫ EDIT

申し訳ありません・・・。
でもこのポークカレーは本当に旨かったです。自分で作って言うのもなんですけど、レシピに忠実に作ったのですから、間違いありません。

それ以降、ネットでいろんなレシピ(もちろんアチャラのも)を見ているのですが、これといったものになかなか出会えませんね。
経験を積んで、その物足りない部分を自分で埋めていくしかないんでしょうね。

次はスリランカ風カニカレーを豆乳ベースで作れないかと思ったりしています。

| myblackmama | 2009/03/29 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1333-8ef697fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

