PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スリランカランチ3.17

「グルコバ」の復習を兼ねて。


スリランカランチ」!!

スリランカランチ

ブラボ―(゚д゚;)―ッ !!

早速作りました、「アラ・ウェンジャナ」。

アラ・ウェンジャナ

じゃぱにーずごはんに合うように、ちょっと煮詰め気味に仕上げました。見た目を意識してピーマンも三色で。

Haggie師作の「トマトチャットニー」。

トマトチャットニ

「グルコバ」からのお持ち帰り。

ハール・マッソ」。

ハールマッソー

これもお持ち帰り。

ごはんに乗っかっている「ポル・サンボール」もお持ち帰り。

では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

バリウマ―(゚д゚;)―(゚д゚;)―(゚д゚;)―ッ (三連呼)!!

アラ・ウェンジャナ」は当日の味をほぼ再現することができました。カレーリーフはドライでしたけど。

家人が「トマトチャットニーが意外とごはんに合うーー!!」と申しておりました。「ポル・サンボール」は苦手だとか。ココナッツの舌触りが・・・だそうです。私は大好き。

まぜまぜして食べたらほんま、うまいっす。毎日こんなごはんが食べたいです。まじで。

スリランカに移住しよかな・・・。

そうそう、「グルコバ」に持っていったハバネロが実にへたれな奴で、皆さんから「辛ないぞー!!」のブーイングを頂戴しました。夏に収穫したのはとてつもなく辛かったのですが、そのあと秋に実をつけたものをそのまま放っておいたものなので、辛味が抜けてしまっていたのでしょうか。

一応冬越しはできたと思うので、次の機会には激辛ハバネロを投入したいと思います

| うちカレー | 10:52 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

普通に食事するだけならこの4品でも十分豪華ですよね。

毎回20品近く作ってしまうのは本当にバカと言うか何と言うか・・・(笑)

次こそはもう少しメニューを絞ってじっくり1品1品に取り組もうと毎回思ってるんですが・・・おかしいなあ。

| こばやし | 2009/03/19 12:59 | URL | ≫ EDIT

ハバネロ、辛くないって言いましたが、決してブーイングではなかったつもりです。失礼しました。

生のモノは食べたことがなく、とてつもないと聞いてビビってたもので・・・・。(^ ^;)

こばやしさんもお書きですが、4品でも十分豪華なんでしょうね。

グルコバを基準にしちゃうと自分で作ったのがショボく感じてしまいますが・・・。

「アラ・ウェンジャナ」をサクッと再現できるのはやっぱり作り慣れてよう知ってはるからでしょうね。

| えて吉 | 2009/03/19 16:15 | URL | ≫ EDIT

こばやしさんへ
普段、単品主義の私には、これだけでも豪華な食事です。ポル・サンボール、これははまる味ですね。モルディブ・フィッシュは日本の鰹節を砕いてもいいのでしょうか。それともやはりあっちのでないとだめでしょうか。あっちのはネットで見ても売ってるところがなく、京都のスリランカ食材店にはあるようなので、買いに行ってみようかと思っています。
それにしても、あれだけ品数があると、すこしずつ食べてもちょーおなかいっぱいになりますね。特に私は一度にたくさん食べられないたちなので、苦しかったです。
でも、ほんと、「グルコバ」でしか食べられないご馳走ですね。
一品でも多く、再現、がんばってみます。

| myblackmama | 2009/03/21 10:27 | URL | ≫ EDIT

えて吉さんへ
いやいや、こちらこそ失礼しました。あんなへたれな奴とは知らず・・・。持って行くならちゃんと味見せーって感じですよね。カラピンは貢献できたようですが、ハバネロはだめでしたね。次の機会にはぐぇ~っていうくらい辛いハバネロをお持ちしたいと思っています。
品数をたくさん作るのは結構たいへんですね。作り慣れてくればそうでもなくなってくるんでしょうけど。料理は経験、です。外で回ってるもん食べてんとi-235、自分で作って食べなあかんてことですね。(回ってるもん、しばらく食べてないので・・・行ってみようかと・・・。ビール100円引きなら絶対行くねんけどなあ・・・。)
「アラ・ウェンジャナ」はテンパってレシピを10回以上見ましたから、頭に入ってしまいました。Haggie師の技も間近で見ましたし、こばやしさんからもレシピ、早々に送って頂きましたからね。
次はポークカレーを再現してみます。
そうそう、スパイスの共同購入なんて考えてるんですけど、どうでしょうか。スパイスって、少量買うと高いですけど、大量には要らないし、長期保存すると、湿気たり、香りが飛んだりするので、たくさん買ってわけわけするってどうかなあと思ってるんですけど。
こんなスパイス、ほしいなあというのがあれば教えて下さい。こちらもアイデアが具体的にまとまったらお知らせしますね。

| myblackmama | 2009/03/21 10:43 | URL | ≫ EDIT

京都のスリランカ食材店は残念ながら閉店してしまったようです。

モルジブフィッシュに味的に近いのは宗田節だという話ですが、宗田節の厚切りはなかなか手に入らないので、普通の鰹節の厚切りを軽くミルサーで粉砕して使ってます。

本当は塊の鰹節を小さくカットして使うのが本式みたいですね。

スパイスは毎回グルコバで大量消費しているので、私は共同購入する必要がありませんな(笑)。

| こばやし | 2009/03/21 17:08 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか・・・
閉店したんですか。ネットで見つけて期待していたんですけど・・・。
鰹節を叩き割ってやってみます。
スパイスは、例えばカロンジを買ってみたのですが、こんなにどうやって使うねんて感じで、ただでも誰かもらってくれんかなあというようなものがあるのです。そんなのをうまく共有できないかなと思っているのですが。

| myblackmama | 2009/03/22 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1319-9913e393

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

