PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルコバvol.5 ~ いただきまぁ~す編3.15

その後、他のパートに目を向ける余裕もできました。


アラ・ウェンジャナ」が出来上がってはじめて気がつきましたが、それまではほとんど周りが見えていませんでした。

ようやくうろうろしながら他のパートの進行具合を見せていただきました。

チャットニー・サンボール担当(刻み部隊?)隊長はえて吉さん。この方は会の常連さんにして、「縁の下の力持ち」的存在。私が参加できないときは、この方のブログでのレポートを今か今かと楽しみにさせて頂いてますし、カレー作りや料理に関するいろいろなヒントを頂いている、私の敬愛する料理人です。えて吉さんからは、型抜き菓子を頂きました。これはまた別に記事にしたいと思っています。

そちらのパートでの、爆笑「ハールマッソー」作りや、「トマトチャットニー」作りや、「ワダ」揚げを見学。

中央ではゆっきーさんを隊長とする粉もん部隊が大展開。パロタやロティがどんどこ出来上がっていました。

私はその間、「パリップ」や「トマトチャットニー」の仕上げでのHaggie師のテンパリングを、まさに息を呑む思いで見つめました。

そしてすべての料理が完成して、いよいよ食事会。

これだけの料理が出来上がりました。

グルコバvol.5

こんなものはもう、ここでしか絶対に食べられないご馳走です。世界のどこに行っても、こんなご馳走は食べられません。

このKing's PlateはHaggie師へ。私の盛り付けはこんなでした。

私の盛り付け

もう、どれもこれもすごい味でしたが、中でもこばやしさん自ら調理を担当されていた(たぶん。周りを見ていなかったので・・・)ポークカレー(King's Plateのいちばん手前のカトゥリ)が・・・、言葉にならず・・・。もう感激でした。レシピを頂けたら、絶対完コピするぞ~と決意。

おいしいカレーを頂いて、貴重な経験をさせて頂いて、この上なく幸せな一日でしたが、こばやしさんといい、Haggie師といい、こんなに圧倒的な力量の違いを見せつけられたら、私はこれからどうすればいいのかと、落ち込んでしまいました。

まあ、弟子は師匠をコピーすることから始めるしかないですやんね。「アラ・ウェンジャナ」は免許皆伝でよろしいでしょうか。早速作ってみます。

| そとカレー | 00:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

Haggie氏のテンパリング名人芸を間近で見られたことは素晴らしいですね!

私なんか、まだレシピを見ながらまごまごやってしまうので、つい人から隠れてコソコソとやってしまいがちです(笑)。氏のように人に教えながら堂々とやれるようになりたいです・・・

ポークカレーのお褒めはお世辞でも嬉しいです。

でもそれは私のテクニックというよりは、グルコバでは多くの人数分を作るので、カレーはたくさん作ったほうがおいしいのことわざ通り、ゆっくりじっくりと対流しながら材料に火が入るからというのもあるんでしょうな。

また是非5月もお待ちしております。

| こばやし | 2009/03/18 09:11 | URL | ≫ EDIT

コメント、
ありがとうございました。

思うところをメールにて送らせていただきました。ご一読のほど、よろしくお願いいたします。

| myblackmama | 2009/03/19 01:17 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!!
グルコバの記事一通り見させてもらいました(^^)/

読んでるだけで、
myblackmamaさんのどきどきが伝わってくる
ライブ感ある記事でしたw
この緊張感、初めてではとてもお手伝いまでは出来なさそうw

ガラピンの活躍は良かったですね~(^^)/
やった~!!

| かおる | 2009/03/21 19:46 | URL | ≫ EDIT

長々と
お付き合い頂き、ありがとうございました。
カラピン、がんばりましたよ。褒めてやって下さい。
次回は来年の今ごろかな。それまでがんばって育てます。
次回の「グルコバ」には是非ご参加下さい。私は行けるかどうか、わかりませんけど・・・。

| myblackmama | 2009/03/22 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1318-b7c0db41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

