PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハールマッソー2.24

「煮干のカレー」なんてのが、あるんです。


ハールマッソー」、スリランカ料理だそうです。

カレーの師匠(注:無断弟子入り)、こばやしさんが何度か作っておられるのを見て、「へぇ~、そんなんあるんや~。さすが難解なもの、作ってはるなあ。」と思っていたら、「トモカさんのサイトにもレシピ出てる」と教えて頂きました。

このサイト、以前から何度も見てるんですけど、気がつきませんでした(どこ見てんねん!)。レシピを見るとずいぶんシンプルなものなので、これはやってみれるかなあと、早速試してみることに。弟子(注:無認可弟子入り)は師匠(注:不法侵入弟子入り)を真似て成長するのです。

でも、正直言って自信はまったくありません。そんなもん、「ハールマッソー」なんて食べたこともないのですから、何がいいとも悪いとも、さっぱりわかりません。幸い、この日は家人が不在で、昼は私ひとり。鬼の居ぬ間にこっそり作ってみることにしましょう。

ポイントは、ココナッツミルクの濃さとスパイスのバランス、煮詰め具合と見たのですが、まずは自分なりにレシピに忠実に作ってみることです。

そしたら、こんななってしまいました。

ハールマッソー

なんか、師匠のお手本とも、「トモカ」のサイトに載ってる写真のとも、全然違うものができてしまったんですけど・・・。

決して「うまっそー」には見えないですね

しかもそもそも単品でこんなふうにごはんにどっばーとかけるものではないのでしょうし。

うまっそー・・・

実はそう思って、パリップとの合いがけにする予定だったんです。ところがムングダールがなかなか柔らかくならないので、苛立って火加減を強くしたくせに、「まだ大丈夫」と思ってCDをごそごそ探したりしてるうちに、焦げてしまったのです。なので、やむなく単品。これがまずけりゃ、ひるめしはアウト・・・ということに。

ビビリつつ、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

苦い・・・。煮干の頭と腹は丁寧に取り除いたので、この苦味はスパイスの苦味です。スパイスは「深煎り」と書いてあったので、フライパンでしっかり火を入れたのですが、それが苦味になったのか・・・。

でも、うまくない? うま・・・いような気が・・・ うまいと思うんですけど・・・ 骨の強いやつに当たると、ちょっとしゃごしゃごした食感で、それがちょっと・・・ですけど、煮干の旨みとスパイスの香りがごはんによくあっていると思います。

いや、でも、これ、ウマ―(゚д゚;)―ッ !!(こらえきれずに叫んでしまいました。)(byちっちゃい声)


ごはんおかわりで、片手分の煮干をひとりで全部食べてしまいました。どこまでも自分に甘い私です。しかし、「自分がうまけりゃあそれでええんじゃー!!」と、そこまで開き直るつもりはありません。最低、家人に食べさせて、ある程度の肯定的、好意的な評価をもらえないととは思っています。

この苦味のことを考えると、やっぱりパリップとの合いがけがよかったような気がします。

煮干はいつでもある(淡路のお知り合いがたまねぎとともに送って下さる)ので、また作ってみます。真価が問われるのは次回ですね。

何かアドバイスなどありましたら、ビシバシ叩いてやってください。よろすくですだ。

| うちカレー | 08:19 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

旨そう!しかしプリン体高そうですね。私には危険!

| SB1 | 2009/02/25 10:24 | URL | ≫ EDIT

トモカさんのところは明らかに写真が間違ってますね(笑)。

やはり煮干しよりも昆布文化の関西人にとっては、煮干しの雑味やエキス満載のこのカレーはしんどい部分があるのは確かですね。

NHKのアジアクロスロードというサイトにあったドライタイプのカレーは家人にも評判が良かったですよ。

http://www.nhk.or.jp/asia-cross/recipe/2008/0415.html

| こばやし | 2009/02/25 13:27 | URL | ≫ EDIT

SB親分さんへ
煮干もプリン体・・・なんですか。
美容と健康には無知無関心な私ですi-229
これは改良の余地ありなので、また作ってみます。

| myblackmama | 2009/02/26 10:43 | URL | ≫ EDIT

こばやしさんへ
やっぱり写真、違うんですね。よっぽど煮込んで形なくなってるのかと思ってたんですが。

私は神戸の海の近くの生まれなので、「味噌汁はいりこ出汁」で育っているので、抵抗はないほうだと思います。でも確かにえぐみというか苦味があるように思いましたので、改良レシピを考えて再チャレンジしてみます。

アジアクロスロード、よく見てますよ。いろんな国のたくさんのレシピがあがってて面白いですね。

こちらのハールマッソーはトモカさんのと全然違いますね。

参考にして再チャレンジしてみます。

| myblackmama | 2009/02/26 11:17 | URL | ≫ EDIT

珍しい?
煮干のカレーあるんですね~。
面白いですね(^^)

改良版楽しみにしてますぞw

| かおる | 2009/02/28 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1272-2107583e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

