PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のカラピン2.16

カラピンチャなので、「カラピン」と命名。


昨年6月に我が家にやってきたカレーリーフの苗も、月日を経て、ここまで成長しました(with Meg)。

カレーリーフ

とにかく大きくなって安心して使えるようになるまでは・・・と、私自身は今までほとんど使わずに成長を見守ってきました。温かくなって冬眠から覚め、再び成長が始まったら少しずつ使い始めようかなと思っていました。

そんな「カラピン」のもとに、先日、メジャーデビューのお話が来たのです。

父親としては何より嬉しい話なのですが、こいつの実力を全く知らない私は、「ほんまかいな・・・」という思いです。

もう少し大きくたくましくなって、気兼ねなくびしびしいけるようになってから・・・と思っていたのですが、こんな情けないやつで大丈夫なのでしょうか。

でも望まれていくのだぞ、「カラピン」。

立派なスリランカカレーになるのだぞ。父が食べたこともない南インド料理になるのだぞ。

父にとって、こんなに嬉しいことはないのだ・・・

がんばれ、「カラピン」。

あと一ヶ月、厳しく鍛えるぞ!!

| 季節の話題 | 00:08 | comments(15) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

カラピン!! こんなに立派になって、オバちゃんも嬉しいv-10、嬉しすぎちゃって泣けてきちゃうわ、ヨヨヨヨヨ…。

ウチのは種からだったせいか、育て方がイマイチなせいなのか、まだまだです。元気ですけどね。
頑張って冬を越していただきます。


| ハルクママ | 2009/02/19 18:22 | URL | ≫ EDIT

こうしてみると
大きくなったなあと思います。感慨もひとしお。これからどこまで成長してくれるか、楽しみです。
メジャーの厳しい洗礼を浴びて、へたるかもしれませんけどねi-229

| myblackmama | 2009/02/21 09:34 | URL | ≫ EDIT

ガラピンがんばれ!
今度のグルコバがメジャーデビューですか?
立派なカレーになりますように!!

生ガラピン欲しいですね~(^^)
私はまだめぐり合っていません!

| かおる | 2009/02/21 22:55 | URL | ≫ EDIT

変な名前と変なURLでスイマセン(^^)
テーマ毎にブログ作るなって感じですが・・・

カレーリーフ、1年物でこの大きさですか?!
それとも入手時点で既にある程度の年月が経っていました?

今年はカレー野郎であると同時に園芸野郎としても頑張ってみようかなと思っていて、カレーリーフは絶対に育てようと思っています。あんまり売っていないので取り寄せで。
ちなみに越冬は屋外でした?室内でした?

あと、育てたいのはメティ!
生のメティリーフを食べたいんですよね~。

日当りが若干、悪いんですけどね・・・半日しか日が当たらないけど大丈夫かな。

| エスニック野郎(←カレー料理人とも言いますが) | 2009/02/22 00:23 | URL | ≫ EDIT

返信、激遅で・・・
申し訳ありませんっe-466e-466e-466(トリオで)。

かおるさんへ

そうなんです。実力のほどがわからないので、料理の出来を台無しにしたらどうしよう・・・と、今からひやひやしています。またご報告しますね。

エスニック野郎(←カレー料理人とも言いますが)さんへ

入手時点での大きさはこの記事をご参照下さい。

http://myblackmama.blog84.fc2.com/blog-entry-668.html#more

このときから見ると一年足らずで立派に成長するものだなと思います。香りのほどはまだわかりませんが。デビューが決まってますます使えなくなってしまったので・・・。
越冬は室内です。余り寒くないときは外に出して日に当てたりしています。
苗は暖かくならないと出てこないみたいですね。私もこんなときのために今年はカラピン二号の栽培に取りかかろうと思って探しています。
生のメティリーフってどんなんでしょうね。フェネグリーク撒いても芽は出ないんでしょうか。やってみよかな。
園芸ブログも楽しみに見せていただきます。

| myblackmama | 2009/02/24 08:23 | URL | ≫ EDIT

一年でこんなに育つものなんですね!!!
最初から大き目の鉢の方が良さそうかな。マンション暮らしなので越冬が悩ましいでけど・・・

今、園芸ショップ(オザキフラワーパーク)に入荷の問い合わせ中です。待ち遠しい(^_^)

で、メティなんですけど、大津屋さんあたりで売っているフェヌグリークシード(メティシード)を植えたら普通に発芽するらしいです!

http://zagakki.exblog.jp/7146168/

スプラウト用に“コロハ”の名で販売してたりしますが(“豊胸のハーブ”らしいですよw)、まずは大津屋さんで買ったフェヌグリークで試してみようと思っています。いつ買ったっけな・・・

上記ブログのコメント欄にも書いたのですが、手持ちのレシピ本が言うところでは、「フレッシュなフェヌグリークリーフは香水のアロマと特有のフレーバー」とかなんとか(^_^)

ただイマイチ、播種の時期が良く分かんないんですよね。。。温暖地だと4月かなぁ。

春が待ち遠しいですね。

| カレー料理人というか | 2009/02/24 14:57 | URL | ≫ EDIT

ほんまかーー!!
撒く、撒く。
この際、いろいろ撒いて試してみましょか。
「ホールスパイスを育てる会」、いや、「スパイス園芸研究会」なんてどう。
ハルクママさんやかおるしゃんも入会してね。

| myblackmama | 2009/02/24 15:07 | URL | ≫ EDIT

スパイス園芸研究会
スパイス園芸オモシロそうですよね。
自家採種まですると交雑して変なスパイスが取れそうw

メティの他では、フェンネルはシードが大量に余っているのでプランターにバラ播いてやろうかと思っています。イタリアンとかフレンチとか、シードよりもハーブの方が使い道がありそうな気がして。見ると割れている種が結構多いので、発芽するかどうかは分からないですけど・・・

コリアンダーは手持ちのシードがかなり割れてて発芽する様に見えないので、普通に園芸用の種買っちゃいました。春までスタンバイ中♪
コリアンダーって、スーパーで買っても使い切る前に萎れる事が多いので(まあ水に挿しておけば良いんですが^^;;)、「使う分だけ収穫」を夢見て。。。せめて夏だけでも。

まずは3月中旬にメティ播いてみますね。ちょっと早いかな~

| エスニック野郎 | 2009/02/24 16:38 | URL | ≫ EDIT

コリアンダーは
根っこつきのを買うと長持ちします。使った後からまた生えてきたりとか・・・。
私も苗から育てようと思ったのですが、ナメクジに食べられてしまいました。香りが強いので、大丈夫かと思ったのですが、やつらは相当悪食のようです。
逆にマンションのベランダなら大丈夫でしょう。日当たりは必要かも。

| myblackmama | 2009/02/24 16:51 | URL | ≫ EDIT

害虫くん
マンションと言っても1階で、ベランダと言っても土があるので、ナメクジetc.は頭が痛かったです。去年はオクラやらバジルやらシソやら結構やられました。誘引剤を多用してなんとかなりましたが・・・

部屋が広ければコレ(↓)を使いたいんですけどね。。。

http://www.aiaipark.com/?pid=2665926

ハーブ類にどの程度の虫が付くのか分かりませんが、今年は寒冷紗を使おうかなぁ。

| エスニック野郎 | 2009/02/24 17:04 | URL | ≫ EDIT

これって、
「あいあいパーク」やん。ときどき行ってますよ。どうでもいい情報ですが(笑)。
いっそのこと、押入れに換気扇つけて、ライト引っ張りこんで栽培しましょか。やば~い雰囲気で、実はコリアンダーやったなんて、笑える?

| myblackmama | 2009/02/24 21:39 | URL | ≫ EDIT

あいあいパーク?
言われて気付きました。これ宝塚のお店ですね(^_^)

ところでLEDランプですが、使っている人のブログなどを見ると、案外使えるみたいなんですよね。myblackmamaさん押し入れで如何ですかw
土の代わりにセラミスグラニュー等を使えば清潔で虫も来ないでしょうし、いつでも新鮮なコリアンダーが買わずに食べられますよ!押し入れがコリアンダーのフレッシュな臭い・・・もとい香りで充満しそうですけど。

「スパイス園芸研究会」、コメントで盛り上がっても、エントリが既にブログの2ページ目になっているので誰にも気付かれなそうですね(^^;)

まあ来月からボチボチやってみます。きっとメティが発芽すれば食い付く人が続出する・・・かな?

| エスニック野郎 | 2009/02/25 01:19 | URL | ≫ EDIT

園芸にも・・・
なかなかお詳しいんですね。
私もいろいろ育てたりしてますけど、実にいい加減。
自然のものやから、外にほってお日~さんにさえ当てとけばええやんって感じで。
温かくなったら、スパイス&ハーブの自家栽培、やってみます。楽しみですね。

| myblackmama | 2009/02/26 09:54 | URL | ≫ EDIT

スパイス発芽!
地味~に、フェヌグリークとマスタードが発芽しました(^_^)
まだ寒いので室内で育苗中ですが・・・

| エスニック野郎 | 2009/03/01 11:11 | URL | ≫ EDIT

それは楽しみ♪
このところ確実に暖かくなってきましたね。私もそろそろ撒いてみます。私は外で厳しく育ててみよかな。

| myblackmama | 2009/03/02 10:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1260-2a04e77a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

