PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

難易度の高いランチ1.28

好天に誘われて、カレーも作らずにお出かけ。


やってきたのは、「は~ぶしょっぷ香器」。「こうずき」と読みます。我が家からは国道176号線を三田方面に走り、「三輪」の交差点を右折、道なりにず~っと行くと右手に見えてきます(お向かいは郵便局)。

もう3年ほど前の夏に初めてお邪魔して以来、二度目の訪いです。毎年、年賀状で、「しし肉パスタを食べにきて」と案内を頂いていて、ようやく行くことができました。

入店

まずはパスタセットの「ハーブと野菜のサラダ」。

サラダ

これ、サラダ・・・です。お花の寄せ植えではありません。全部食べられるんです。ひとつひとつ説明して下さるのですが、絶対全部は覚えきれません。大根だけでも5種類くらいあるんです。

サラダ2

この「アンデスの岩塩」と、ハーブを漬け込んだビネガーで頂きます。きれい過ぎて、食べるのがもったいなく感じますが・・・。いただきまぁ~す。

岩塩

ウマ―(゚д゚;)―ッ !!

こうやって食べると、野菜やハーブのひとつひとつの味がよくわかります。各種のハーブを漬け込んだビネガーも、それぞれに風味が違ってとても楽しめました。最後はお皿にとって飲み比べたりして・・・。岩塩は甘味があって実においしく、おみやげに買いました。

そしてこれが「しし肉パスタ」。

しし肉パスタ

こうしてみるとそうでもありませんが、実物は強力なインパクト。

奥に並んでいるのは「高平ごぼう」というごぼう。京都の堀川ごぼうに似たものです。このごぼうがでかいんです。初めて見ました。他にも野菜がたっぷり。

野菜

真ん中にあるのが「プチベール」という野菜。確か、ケールと芽キャベツを掛け合わせたものとおっしゃってました。

パスタはとろとろに煮込んだ白菜としし肉の入った味噌味のソースがたっぷりかかっています。

味噌味

こちらは「バジルソースのパスタ」。

バジルソース

イタリアンレストランによくある、オイリーな「ジェノベエゼ」とは全然違って、さらさらのスープっぽいソース。使われているバジルの量は、相当なものと思われます。

では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

コッレハウマイゾ―(゚д゚;)―ッ !!

この「高平ごぼう」の柔らかくて滋味あふれる味、野菜と味噌ソースの相性、そしてたっぷり振られた自家製の山椒の風味。もう・・・、めっちゃうまいっす。

熱いものをふーふーいいつつ食べたわけでもないのに、額にはじんわりと汗が・・・。明らかに身体の中で血液が動いているのを感じました。すばらしい体験でした。

食後はハーブティーを淹れていただきました。

これはお店オリジナルブレンドの「貴婦人エルダー」。

貴婦人エルダー

こちら、レモンバーム、レモングラスなど、レモン風味のハーブを組み合わせたハーブティー。

レモン風味

ドライフルーツと砂糖菓子で甘味を補給しながら頂きます。

そしてこのローズヒップケーキがまった、ウマ―(゚д゚;)―ッ !!

ローズヒップケーキ

マスターと奥様はとても気さくで、ハーブについていろいろと教えて下さいます。とても勉強になりました。家人はローズヒップを使った化粧水の作り方や、ホホバオイルのこと、最近関心を持っているアロマテラピーのことなど、熱心に聴いてました。

店内にはハーブに関するいろんな商品が置いてあります。

店内1

いろいろとおみやを買い・・・などしてると、あっという間に時間が経ってしまいました。

店内2

長居して申し訳ありませんでした。この「サラダ」と「しし肉パスタ」はリピート必至です。

しし肉パスタ」は3月いっぱいまでだそうです。肉は冷凍保存なので大丈夫だそうですが、自家製の山椒がなくなるから、だとか。

三田周辺にお住まいでない方には、難易度の高いお店ですが、ハーブに興味のある方は、わざわざ行く価値は絶対にあると思います。

サラダ」は作るのに少し時間がかかるそうなので、行かれる前に電話を入れておいたほうがよいそうです。

おかげで楽しい午後を過ごせました。また絶対来まぁ~す。

| そとめし | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1218-3fe11bec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

