PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

myblackmama's Cardamon Curry1.29

さあ~、今日こそはカレーを作るぞ~!!(・・・って、しょっちゅう作ってるやん・・・)。


いや、今日は特別気合を入れて。

かおるさんの「カルダモン・チキンカレー」にImspireされて、私も「カルダモンカレー」を考えてみました。テーマは「カルダモンの味と香りを生かす」こと。・・・と言っても、カルダモンの味と香りをどの程度理解できているか、怪しい私ですけど・・・。でもまあ、とにかくチャレンジっす!!

実は当初考えていたレシピはちょっと違っていたのですが、諸般の事情により、こんなふうになりました。当初のレシピはまた後日、試してみます。

まずは下準備。

鶏がら~、OK!半額シーーール!(もともと大した値段じゃないですけど。) しっかり洗って水から火にかけます。

鶏がら

これでスープを作っておきます。

なるべく素材とスパイス以外の旨みに頼らないのがルールということなんですけど、迷った末、たまねぎは使わせていただくことにしました。

たまねぎ大1個を細かめのみじん切りに。生姜親指大、にんにくひとかけをすりおろし。鶏骨付きもも肉200g、骨なし200gはよく洗っておきます。

スターターホールスパイスとして、クミンシード小匙1、フェネグリークシード小匙2分の1、グリーンカルダモン3粒、クローブ2粒、ブラックペッパー5粒、シナモン3cm、ベイリーフ2枚。

以上をサラダオイルでテンパリング。

たまねぎを加えて深めのきつね色まで炒め、生姜、にんにくを入れて香りが立つまで炒め、グリーンチリ1本小口切り、ドライカレーリーフ10枚を加えて炒めます。

パウダースパイスとして、コリアンダー小匙1と2分の1(とろみを出すためやや多め)、クミン小匙1、 カイエンヌペッパー小匙1、ターメリック小匙2分の1を加えて少し炒めたら、焦げないようにおたまいっぱいのチキンスープを加えて鶏肉を入れ、表面に火が入る程度に炒めます。

チキンスープを肉がひたひたになる程度に加え、塩加減を半分ほどして10分ほど煮込みます。

カルダモンパウダー(ビッグカルダモン1粒、グリーンカルダモン10粒の種だけをミルサーて粉砕したもの。わんこに怒られながら・・・)を加え、あくを引きながらしばらく煮込みす。、全体にとろみがついて来たら、ココナッツミルク50cc程度、仕上げにガラムマサラ小匙2分の1、レモン汁8分の1個分を加え、塩で最終調味したらできあがり。

それが、これ。

できあがり

「myblackmama's Cardamon Curry」です。自信を持って・・・。

カルダモンカレー

ごはんは玄米と白米のブラックジャックライス with フレッシュコリアンダー Toppin'。

ブラックジャックライス

では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

コレハオドロキノウマサヤ―(゚д゚;)―ッ !!

カルダモンがこれほどの旨みを発揮するとは・・・、思ってもみませんでした。カルダモンは「香辛料」ではなく、「旨み調味料」だということがよくわかりました。

これは新境地です・・・。

家人感想。

「うん、おいしい。どんどんふつうのカレーになっていくね。カレー風味の煮込みじゃなくて、すごくこなれた味。市販のルーを使ったみたいに食べやすい。辛さも口の先だけやし。これ、ええわあ~。」

途中、「なんか癖のある臭い・・・。これは好き嫌いあるかも。」と言ってたのが、180度転換されています。

これ、全然ふつうのカレーやないでぇ~。市販のルーでは、そもそもこんな複雑な味にはなりません。なのに、そんな優しい、旨みたっぷりのカレーになったのです。これは驚きでした。

カルダモンの実力を、改めて思い知らされました。とてもよい勉強になりました。

かおるさんに感謝~!!

| うちカレー | 21:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

きたーーーー!!
おっ!
myblackmama's Cardamon Curryついに来ましたね(^^)
大成功のようでよかったです!

たまねぎは私も迷いましたね~。
悩んだあげく今回は、
基本のレシピからそれほど離れないで作ってみました!
カルダモンの新境地カレーですよね!
スパイスって面白い(^^)/
スパイスを料理に使うことを考えた人偉大だw

myblackmamaさんのアレンジレシピも
そのうち試してみたいです!!

| かおる | 2009/01/29 21:40 | URL | ≫ EDIT

う~ん・・・
改めてスパイス使いの奥深さを感じさせられました。
その後もいろいろとレシピを考案中です。順次、試作していきたいと思ってます。また見てね~!!

| myblackmama | 2009/02/01 14:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1214-f4cdf705

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

