PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

現実逃避的料理教室(1)1.21

この日の午後から一日半、家に籠って現実逃避の生活へ。



やることは・・・もちろん、Only Cookin'。

年末から冷凍庫がいっぱいで何とか減らさないと・・・。

まずは、なんといってもミンチです。肉類で、もっとも半額シール率の高いミンチ類はついつい貯まりがちです。

牛ミンチのお片付けに、「コフタ」を作ることに。フレッシュトマトもそろそろカウントダウン状態に入っているので、それを「トマトチャットニー」にして添えるなんてどうよ・・・。ええ感じやん・・・とひとり悦にいったりしつつ。

コフタ」のレシピはカレー料理人さんのところの「チキンコフタ」を参考に、というか、ほぼそのままパクらせて頂きました。チキンがビーフになっただけです。

そして、「トマトチャットニー」は、「グルコバVol.2」で教えていただいたレシピをベースに。元レシピはカットトマト缶使用ですが、今回はフレッシュを使ったのと、青唐辛子が切れてたのでやむなく省略。せめてしし唐を買いに行こうかと思ったのですが、ヒッキーで外に出るのが面倒だったのであきらめ。それと、パンチホロンの中のブラッククミンがありませんので、これも省略。

で、できたのがこれ。

牛肉のコフタ

丸く成形すればいいのに、カレー料理人さんをまねてカバブっぽくしようとしたら、中途半端な形になってしまいました。

チャットニー」はこんな感じ。完全にターメリックの色が勝ってしまってます。

トマトチャットニー

では、いただいてみまぁ~す。

こんな感じで

まずはMinamiの感想。

「これ、おいしい~。」

まあ、この人は何を食べてもこう言うのです。幸せやね・・・。

家人の感想。

「おいしいけど・・・、この味を覚えてて、あれまた食べたいなあと思うような味じゃないね。」

確かに・・・。まず、「コフタ」はもう少しスパイスを効かせてもいいかなと思いました。元レシピはチキンなので、あれくらいでいいのかもしれませんが、牛肉だともう少し強めのほうがいいかなと思います。

トマトチャットニー」は、まずトマトがだめ。ターメリックは少なめにしたのですが、それでも色であれだけ負けているというのからも明らかです。結構煮詰めて水分を飛ばしたつもりでしたが、そもそも旨みがありませんでした。やはりこの季節の安物のトマトはだめです。青唐辛子を欠いたのも決定的。苦味、辛味がなくてぼやけた味になってしまいました。やっぱり基本線ではレシピに忠実でないとだめだということがよくわかりました。

「ちょっと味足らんからケチャップ混ぜよ。あっ、おいしくなったよー。」とMinami。どこまでも前向きな(おこちゃまな?)奴。幸せやなあ・・・。

それにしても上の画像、料理以外の別のものを想像させられてしまいますね。わんこが5匹もいる我が家では、日常お目にかかれるものですけど・・・(こらーー!!)。

| うちカレー | 00:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ありゃ、
味微妙でした? (^^;
牛肉だとカルダモンメインよりもナツメグの方が合うかも・・・ってハンバーグか(^_^

| カレー料理人 | 2009/01/24 09:01 | URL | ≫ EDIT

チキンコフタか…。初めて知ったv-22
私も挑戦してみます。
カバブ風のもの(笑)を、牛肉で作ったことがありますが、カレー料理人さん(これから、参考にさせていただきます! どうぞよろしくv-20)が仰るように、印象は『固いハンバーグ』でしたv-12 それなりに旨かったけどね。

あ、こちらもリンク貼らせていただきました。これからも楽しみにしていますので、せっせとカレーを作って下さい(笑)。ワハハっe-276

| ハルクママ | 2009/01/24 09:54 | URL | ≫ EDIT

いや・・・
チキンとビーフの違いに何の対応もしなかった私の責任です。というか、ビーフで作ったときの適正を知るために、敢えてチキンのまま、パクらせて頂きました。
これを元に、いろいろ考えてみます。
相互批判、自己批判の作風が明日のカレーを切り拓く!
改めてよろしくです。

| myblackmama | 2009/01/24 23:20 | URL | ≫ EDIT

ハルクママさん!
高みの見物してないで、自作カレーをアップしなされ。自己批判、相互批判が、明日のカレーを切り拓くのですぞ。これからもよろしくです。

| myblackmama | 2009/01/24 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1189-8a0371b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

