PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

今さらながらの・・・

今年は年頭にお約束したとおり、「まじめにカレーを作り、まじめに音楽を聴く一年」にしようと思っています。


カレー作りは年頭からまずまずまじめに取り組んでこれたと思いますが、音楽のほうはほったらかしになっています。まあ、年明け早々、超繁忙期に入ってしまったので、仕方がないのですが・・・。

こちらもそろそろ動き出さないとなあ・・・と思っています。そのためにはまず、携プレの中身(20ギガ)を更新して、日々新たに音楽が聴ける状態を作らないといけません。でもまだしばらくそこまではいけそうにありません・・・。

なので、今さらですが、初心に帰るつもりで、こんな記事を再録してみようかな・・・と。前のブログからの転載です。初出は2005年10月28日でした。なつかし~。

当ブログ゙タイトル、および私のハンドルネームは、Son Houseというブルースマンの戦前吹き込み7曲のうちの2曲(シングル盤の裏表でpart1、part2となっているので)のタイトルから拝借しています。実は、私のメールアドレスやネット上のIDも、一部に全てこれを使わせてもらっているのです。

Son House   Delta Blues Sessions

Son HouseはCharley Pattonとともにデルタブルースの第一世代に属するブルースマンです。その戦前録音は、1930年5月28日から数日に渡って、Charley Patton、Wille Brown、Louise Johnsonとともに行われたセッション以外にありません。それらは「Son House and The Great Delta Blues Singers (1928-1929)」(Document DOCD-5002)と、「The Legendary Delta Blues Session」 (P-Vine PCD-2250)で聴くことができます。Son Houseに関する限り、「Walking Blues」が収録されている点で前者がお勧めです。ただし入手困難かも・・・(あくまで掲載当時のデータです)。

「My Black Mama」はどんな曲かというと・・・(歌詞の一部を紹介します)

Well black mama,what's the matter with you?
Ain't satisfactory,baby I don't care what I do.

You say a brownskin woman will make a rabbit move to town.
Say a black woman will make a mule kick his stable down.

俺の黒い女、いったいどうしたんだい。
気に入らないのかよ、俺が何をしたって勝手だろう。

茶色い肌の女ならウサギも街に飛び出すが、
おまえさんのように真っ黒なら、ロバも小屋に引っ込んじまうぜよ。

(勝手に訳詩 by myblackmama)

当時のアメリカ黒人たちの間では、肌の色に関する価値序列があり、白人の肌の色に近いほうが美しいと見なされていました。brown、yellow、blackの順です。
さらにfair brown(きれいな茶色)やjet black(真っ黒)などの下位分類もあったようで、黒人たちは肌の色に関して過敏な自意識を持っていたようです。
白人の差別意識が黒人の意識に投影され、内在化したもので、いかにもBluesな話ですね。

そのアメリカで、今や黒人の大統領が誕生したというのですから、それだけで十分に驚きです。アメリカでの熱狂も無理からぬことと思います。

では、そのSon Houseの動画を・・・。もちろん戦前の録音からはかなり後年の、1960年代のものです。曲は「Death Letter Blues」。

この動画を初めてみたとき、私は文字通りフリーズしてしまいました。神はナショナルスチールを、こんなふうに弾いておられたんだなあ・・・と。

| Music | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1188-3e03f5f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

