PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

和風チキンカレー1.16

次はいつかなあ・・・と言いつつ、早速翌日に実現。すいません。


今度は「和風カレー」でいきます。

和風カレー

少し前になりますが、いつも珍しい食材や調味料を下さるMさんから、これ、頂いてたんです。

あご入り兵四郎だし」です。

兵四郎だし

これは「あご」、つまりトビウオをベースにした出汁パックです。

曰く、「水揚げされた新鮮なあごを、炭火でじっくり串焼きにしたあと天日で干し、鰹、昆布、椎茸などを加え仕上げました。」

頂いたときから、これで和風カレーを作ってみようと思っていたのですが、のびのびになっていました。

「よし!! この日はいよいよ・・・。」と思い、家人に、

「あれ、どこやったん?」

と聞くと、

「この間、豚汁作るのに使わせてもらったよ~。」とのこと。

勝手に使うなよ~。まあいいけど・・・。そういえば、この間食べた豚汁うまかったよなあ・・・。

家人によると、出汁がよく出たので、味噌がいつもよりかなり少なくて済んだとのこと。そうじゃないかなと思っていました。高まる期待・・・。

まずはしっかり煮出した「兵四郎だし」の中に、鶏もも肉の皮を取って一口大に切ったものを入れて火を通し、玉ねぎ、大根、人参を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮たら、市販のカレールー(久々使用の「S&Bディナーカレー辛口」)を塩分濃度が高くなりすぎない程度に控えめに入れたら、網で焼き目を付けた長ねぎを加え、少し煮て、水溶きの片栗粉でとろりとしたとろみを付けたら完成。めっちゃ簡単。

できあがり

最後に生椎茸も入れました。

ルー

ごはんは、家人命名「ブラックジャックライス」、白米と五穀米の継ぎはぎライス。

ごはん

では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

コレハウマイワ―(゚д゚;)―ッ !! 

家人と。

「今回は時間なかったから市販のカレールー使ったけど、次はスパイスの調合を考えて作ってみるわ。」

「このままでいいんじゃないの。」

なんやて~!! そういう志の低いことを言うからなぁ・・・、コメンテーターとしてあてにできないんですよね。

「カレー屋で、バリバリのインドカレーに、こんなメニューに加えたら、幅が広がるし、売れると思うけどなあ・・・。」

「インドカレーより売れたりして・・・。」

うっせーー!!

「今週末、Ryoが帰ってくるし、子供用作っといたげて~」

はいはい、「バーモントカレー中辛」でね・・・。

| うちカレー | 19:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

新年明けてから、カレー作ってないっすv-12

志が低いとは言っても、『美味しい』と食べてくれるのは羨ましいっす。

うちなんて、気に入った時の感想でも「いいんじゃないの?」止まりですよ。正直、ムカつくんですけど!?
最近は、ダイエットをさせているので(笑)、ひたすらキャベツの千切りを食ってもらってます(今日計ったら、3キロ落ちていて喜んでいた)。

その横で、ダイエットの必要のない私は旨いもの食ってます。へ~んだ!! 羨ましかったら、はよ痩せろv-8

| ハルクママ | 2009/01/20 22:01 | URL | ≫ EDIT

おもろすぎ~
はい、早速カレー、作って下さい。

うちも家人は比較的冷めているほうですよ。逆にMinamiは何作っても、「これ、おいしいねぇ~」「すっごいおいしい~」といって食べてくれます。ちょうどその間くらいで建設的な意見を述べてくれるコメンテーターが欲しいんですけどね。
キャベツの千切りでダイエットできるんですか。「キャベセンダイエット」ですね。
私もダイエットの必要のない人種です。お互い幸せですね。

| myblackmama | 2009/01/21 13:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1178-87c0488b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

