PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチが食いたい!1.6

最繁忙期に突入・・・。しばらくお休みもありません。


それどころか、連日朝早くから夜遅くまでなので(そんな方も多数いらっしゃるはずなので、それ自体文句はないのですが・・・)、家で一食も食べられないというのが、私には最大のストレスです。カレーに限らず、自分で作って自分で食べるのが人生唯一且つ最大の喜びの私なので・・・。

今一番作りたいのが、豚の角煮。手間隙かけて作るレシピも研究済み。豚バラも年末に買って冷凍保存してあります。カレーも、次回作の構想がすでにでき上がっているのです。

また、このところはまっているのが、この三田特産の「極ぶとくん」。

このブログではまだ未紹介ですが、このねぎがまた旨いんだ~。これでグラタンやシチュー、もちろん和風カレーなんかも作ってみたい。時間がないときに限ってそんなことばかり考えてしまうんですよね。

そして白めしに旨いキムチ・・・。

そや、キムチ買いにいこ。

というわけで、八尾から鶴橋の移動の時間が少しあったので、生野方面に向けてちょこっと歩いてきました。

当ては、カレーのお師匠(注:お得意の「勝手に弟子入り」)、こばやしさんが推薦しておられる「カルビハウスのキムチ」です。

以前、このブログのコメントで、鶴橋の「パコダ白雲」のキムチをお薦めくださったのですが、こばやしさんのブログを拝見すると、それが一押しならば、二押しがこの「カルビハウスのキムチ」のようなのです(私の勝手な解釈なので、違っていたらすみません)。

一押しの「パコダ白雲」はすぐ近くなのでいつでも買いに行けるのですが、まずはこの二押しを食べてみてから一押しを・・・と思って、とりあえず「カルビハウス」に行ってみようと思いつつ、なかなか行けずにいました。

不思議なもので、時間のあるときには放置しているくせに、こういう忙しいときに限って、わずかな時間の隙間をぬってでも行ってみようという気になるものですね。この日は突然思い立って行ったので、場所も全く確認してませんでした。

私は強度の方向音痴なので、地図で確認しても、行けないときは目的地にとことん近づいていても辿り着けないこともあるのです。かと思えば、いい加減に行っても、なぜか吸い寄せられるように辿り着けたりすることもあるのです。そういうところには縁があるもので、のちに通うことになったりもするものです。

この日も、まあ鶴橋から南下して桃谷方面に行けばいいやろ・・・、わからんかったら人に聞くし・・・みたいな、自分でも信じられないくらい、いい加減に歩き出したのでした。ぼちぼち桃谷かなあというところまで来て、ガソリンスタンドなんかで聞いてみましたが、「知らん」と言われ、そのうち御幸通商店街が見えてきたので、何となくそっちへ行ってみました。旨そうなものに目を奪われながらしばらく歩いてから、そうそう、この辺で聞いたらわかるかも・・・と、振り返ってこのケーキ屋さんで聞いてみようと近づいていくと・・・。、ショーケースの中身はキムチ。

見上げると、なんと!!テントに「カルビハウスのキムチ」と書いてありました。なんや・・・ここやん。

店頭

縁のあるところにはこんなふうに辿り着けるものなんです。そんな気がして来てみたんだと思います。

こうして見ても、ケーキ屋さんみたいでしょ。見渡すと、御幸通周辺のこてこてなお店からは、さすがに少し浮いてる感じでした。このタグシールもキムチ屋さんとは思えないです。

タグ

まずは白菜キムチとチャンジャを買ってみることに。どちらも500円。

「電車で帰られますか?」

「はい、最終的には・・・。」

「じゃあ、匂いがもれないようにしておきますね。」

「ここのキムチがおいしいと言う人がいて、買いに来たんです。」

「てことは、まだ食べてもらってないんですよね。」

「はい。」

「じゃあ是非一度食べてみてください。」(自信ありげ・・・)。

などと話しつつ、丁寧に包んでいただきました。

これがその白菜キムチ。

白菜キムチ

おお~、赤~―(゚д゚;)―ッ !! 

赤い

うまいキムチは赤い。これは間違いない。味見してみましょ。

いただきまぁす

ほう、まだ若いですが、素性の確かさがストレートに伝わってきます。「若大将」って感じですか(古ぅ~)。

これは間違いなく、もうしばらくすると、りっぱなキムチになって芳香を帯るんだろうな。二日置きぐらいに定点観測をしてみよう。

楽しみ、楽しみ。

| うちめし | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こちらは御幸森商店街に出来た新しい店のほうですね。

以前は、商店街から少し外れたカルビハウス本店の横の店で買うしかなかったので、少し便利になりましたよね。

ここのキムチは万人向けで旨いのにあまり知られてなくて店が混んでないのが嬉しいですな。

| こばやし | 2009/01/09 09:35 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか。
鶴橋から桃谷にかけての商店街も楽しいですね。

このキムチ、二日目にはとろり旨くなっていましたよ。私は醗酵が進んだキムチが好きなので、これからが楽しみです。

| myblackmama | 2009/01/10 00:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1163-984b842b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

