PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレー事始1.3

新春第一弾のカレーは・・・マトンキーマカレー!!


神戸で仕入れてきたマトンミンチ、半分ほどはわんこに食べられてしまいました。なくならないうちに使わないと・・・。

レシピはいろいろ研究してみましたが、やっぱりこれがいちばん信頼できるかなという結論に。こばやしさん、またまたお世話になります

ほぼ完コピで・・・。2009年年頭を飾る「マトンキーマカレー」の完成で~す

マトンキーマカレー

とっておきのインド・ベンガル料理」にある(p.10)ゆで卵をマスタードオイルで揚げたものを入れるというのを真似てみようかなと思いましたが、さすがに面倒なので(ここもこばやしさんのパクリです)、ゆで卵のスライスをトッピングするにとどめ、あとは彩りと香りにプチトマトと香菜を散らしてみました。

年頭カレー

では、今年の初カレー、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

コトシモウマ―(゚д゚;)―ッ !! マトンがだめだという人がいるのが私には信じられません。牛や豚よりあっさりしてると思うんですけど・・・。

こうやって卵といっしょに食べると・・・

いただきまぁす2

マタマタウマ―(゚д゚;)―ッ !!

もうさらさら食べられてしまいました。おかわりもして、結構たくさん食べましたが、その後胃もたれもなく、かえって胃がすっきりした気がしました。

本日は味見役がおりませんので、自画自賛で終わり。なお、Ryoにも一応「食べてみる?」と聞くと、「うん」というので、だめだったらもったいないと小盛りで出してやると、「辛~」と言いながら水を飲みつつ食べてました。どこが辛いねん・・・。

まあ、これで今年も無事にスタートが切れました。今年は自画自賛に終わらず、人に喜んでもらえるカレーが作れたらなあ・・・と思っています。

| うちカレー | 08:57 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

い~や~っ!!
何、この美味しそうなモノ~っv-238
新年早々、盛り付けからして凝ってますねぇ。さすがだわ!

今年もヨロシクお願いします。

| ハルクママ | 2009/01/04 21:40 | URL | ≫ EDIT

おお、これは見た目からしてとても良い出来ですね!

卵とトマトを混ぜながら食べるのは、単調な味になりがちなキーマにとって良いアイデアだと思います。

うちの近所はマトンの塊はあってもひき肉が無いので、最近はさっぱり作ってませんが、また作ってみたくなりました。

| こばやし | 2009/01/04 23:38 | URL | ≫ EDIT

お詫び
毎度のことながら、コメント返信、遅くなり、申し訳ありません。
昨日は休日で何かと忙しく(休日のほうが肉体は忙しい・・・)、本日は早朝より仕事で、ただ今帰りました。

ご無礼をお詫びします。

ブロガーの皆さんは、コメントがあれば直ちに返信しておられますし、コメントする側からすればそれが常識なのだと思いますが、なかなかその流れについていけない「ぐずりん」なものですから・・・。
今後ともこんな私ですが、お見限りなくお付き合いいただければと思っております。

あわてない、あわてない、一休さん。

呑み食いしてるひまがあったらさっさとせーー!!

はいーー!!

| myblackmama | 2009/01/05 23:30 | URL | ≫ EDIT

ハルクママさんへ
ほっほっほー!!(奥田先生のパクリです・・・)
うまそうでしょ。
お褒め頂いて嬉しいです。ブタじゃないですけど(実は痩せ・・・なんです)、木登りしましょうか。
今年もがんばります。
次は魚系の不景気なやつを・・・と心に決めています。

| myblackmama | 2009/01/05 23:35 | URL | ≫ EDIT

こばやしさんへ
見てもらいたいのに、見られると恥ずかしい。褒められたいのに、褒められると照れくさい。
それって、まるで先生と生徒の関係みたいですよね。勝手なこと言って申し訳ありません。
おかげ様で我ながらなかなかよい出来でした。
でもこのマトンミンチはちょっと細かく挽きすぎかなとも思います。もう少し歯ごたえがあったほうがいいかなと・・・。手間を惜しまないなら、包丁でたたくのがいちばんいいかも・・・。次はそうしてみようかな。
またヒントを頂きました。
今後とも懲りずに見てやってください。

| myblackmama | 2009/01/05 23:44 | URL | ≫ EDIT

おぉー年始から凄いカレーつくってますね!
盛りつけが美しい!!
でもマトンのミンチって珍しくないものなんでしょうか?

とにもかくにも本年もよろしくお願いいたします。

| SB2 | 2009/01/08 12:37 | URL | ≫ EDIT

SB2さんへ
若頭(と、得意の「勝手に兄貴ぃ~」)!!
おかいんなさいまし。
土産話、楽しみにしとりますき~。

今年もよろしくお願いします。

かの国はやっぱり祝い事の日はビリアニなんですね。
めっちゃおいしそう・・・。食べてみたいです。

| myblackmama | 2009/01/09 00:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1155-39911863

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

