PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

長田の実家で1.2

前日の夜、家人たちは家人の実家へ。ふぐをごちになってきたらしい。


私は仕事から帰って残り物で呑んで終わりました

この日は午後から神戸は長田の私の実家へ。母んところでごちになりやす。

実家で

ごまめはぱりっと、黒豆はふっくら、さすがにうまくできています。

久しぶりに日本酒を頂きました。私は普段、ビールかワインしか呑まないんです。他のだと、ついつい呑みすぎてえらいことになってしまうので・・・。

日本酒

案の定、これひとりですい~っと呑んでしまいました。

定番の「エビフライ」。Minamiの大好物なので、母が必ず作ってくれます。だから我が家では「エビフライ」って作らないんです。

エビフライ

三田家の「ローストビーフ」。

ローストビーフ

そして○○家伝統の「雑煮」。メインは鯨のかのこです。

鯨の雑煮

丸餅、大根、金時人参、牛蒡、里芋、絹さやで、白味噌仕立て。

メッサウマ―(゚д゚;)―ッ !!

この雑煮は母が健在である限り、母の味にしておきます。だから我が家では、元旦は敢えて分相応に鶏肉にしているんです。

いかなごの釘煮もそうですが、母が元気で作ってくれるうちは、母の味は母に任せておこうと思っています。

| うちめし | 08:38 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ザ・正月
お膳の設えがとても上品で素敵ですね。
お正月はこういきたいと思っておりますが・・・まだまだ質より量の子供がいると難しいですね。
同じ白みそ仕立の雑煮なのに中身(中味?)は異なるのですね。材料から出るお出汁も異なるでしょうから味も違うんでしょうね。
日本酒は普段は苦手で頂きませんが、お正月はお屠蘇の元を入れていただきます。ほんのりと酔うのですが、酔いすぎる事は全くないのです。この屠蘇の入った日本酒は大好きです。

| トソ | 2009/01/03 12:27 | URL | ≫ EDIT

おせちはお重にぎゅ~っと詰めるのがいいんですけど、これは、今年は客が少ないので、そこまで品数を用意できなかった母の苦肉の策のようです。お褒め頂いて嬉しいです。
この鯨の雑煮は、昆布出汁に鯨の油の風味が効いてめっちゃうまいです。鶏肉では絶対出せない味ですね。
屠蘇散を入れたお酒は、家人の父に飲まされて初めて知りました。義父が亡くなってからは一度も飲んでいません。懐かしいです。屠蘇散は生薬ですから、インド料理に使うスパイスでも代用できるかもしれませんね。スパイシー屠蘇、研究してみよかな~。といいながら日本酒、鯨飲したりしてね。

| myblackmama | 2009/01/04 08:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1150-6af63605

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

