PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

マトンカレー12.27

世間様はこの日から年末年始の休日に。私も休日でしたけど・・・。


私は年内最後の休日。えらいちがいやね・・・。まあ、因果な商売なので、仕方がございません。

カレー作って元気出さな・・・。おそらく年内最後の自作カレーになると思われます。一年の最後を飾るにふさわしいカレーにしたい。気合を入れて臨みました。

メニューは「Kobe Halal Food」で仕入れてきたマトンブロックを使って、初のマトンカレーに挑戦だい!!

レシピは「第2回グルコバ」に参加させていただいたときにこばやしさんから送っていただいたものを完コピ。個人的な嗜好から、ホールスパイスの量を少しふやした以外は、ほぼ忠実に再現したつもりです。

これがその「グルコバマトン」だっ!!

マトンカレー

お~・・・、なかなかええ感じやないですか。

できました

盛り付け例その2。

こんな感じで

お皿以外、ほとんど変わりませんが、今年最後ということで、大サービス(いらんてか~)。

では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

メッサウマ―(゚д゚;)―ッ !! 過去最旨に迫る出来だと思います。

ただひとりの味見役の家人に感想を訊いてみました。

「なんだかお肉が硬そう・・・。」

「しっかり煮込んだから大丈夫と思うけど・・・。」

「うん、食べてみると柔らかいわ。でも・・・積極的にマトンがいいとも思えないけど・・・。」

「これがビーフやポークやったらもっとおいしいと思う?」

「いやぁ~、これはこれでいいのかなあ・・・。」 どないやねん!

「辛さもちょうどいいし、薬臭くないし(翻訳注:スパイスがうまく調和していると言っております)カレーとしてはおいしいと思う。味がこなれてきた感じやね。」

よかった、よかった。「グルコバ」レシピのおかげで、一年を締めくくるにふさわしいカレーができました。

今年もいろんなカレーを作りました。この一年で少しは腕が上がったでしょうかね。来年はもっともっとカレー作りに精進しようと思っています。

新年はマトンキーマで幕開けか・・・。来年もよろしくお願いします。


| うちカレー | 07:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

マトンはスパイスで大丈夫になる人が多いですが、ダメな人はとことんダメみたいですよね。

癖を消すには脂を出来るだけ削ってかんきつ類とトマト主体で煮込めば和らぐのですが、全く癖の無いマトンってのも何となく寂しいですし、難しいところですよね。

一度、脂を付けたままヨーグルトだけで煮込んだムスリム式の癖たっぷりのカレーでショック療法で行ってみるとか(笑)。

| こばやし | 2008/12/30 00:08 | URL | ≫ EDIT

リンクさせて頂きました
リンク貼らせて頂きました~

| カレー料理人(見習い) | 2008/12/30 09:20 | URL | ≫ EDIT

こばやしさんへ
マトンがだめな方のことはまったく想像がつかないです。こんなに優しく、ふくよかな味と風味なのに・・・。
今回使ったものに脂身はほとんどなかったからなのかもしれませんけど・・・。
マトンキーマも、すでに一部わんこごはんには使ってみましたけど、全く臭みは感じなかったです。
なぜなんでしょうね。

| myblackmama | 2008/12/30 23:57 | URL | ≫ EDIT

カレー料理人さんへ
こちらからもリンク張らせて頂きます。アクセスアップにはほとんど貢献できないと思いますけど(笑)。

| myblackmama | 2008/12/31 00:00 | URL | ≫ EDIT

マトン美味しい
美味しそうに出来てますね!
マトンはチキンと共に大好きですね(^^)
カレー以外では食べたことないですが(笑)

それにしても美味しそうです!!
来年も美味しそうなカレーを作ってくださいね!
私もがんばります~!

| かおる | 2008/12/31 15:17 | URL | ≫ EDIT

かおるさんへ
明けましておめでとうございます。
今年は、よりいっそう基礎を堅固に打ちかためる年にしたいと思っています。そのために、貪欲にいろんな情報にアクセスしたいと思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

| myblackmama | 2009/01/01 01:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1138-a2b5fe73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

