PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スリランカ風チキンカレー12.18

カレー、作ろうな。


ラーメンに魚介系と動物系の合わせ出汁をスープベースにする「ダブルスープ」というのがありますよね。以前からカレーもダブルスープで作るとどうなんやろ・・・と思っていたんです。で、考えたら、スリランカカレーって、鰹節(モルディブフィッシュって言うんですか)を使うので、それってダブルスープやない?ってことで、スリランカカレーを作ってみようと・・・。

こんなところでレシピを探してみたのですが、ランペなんて持ってないぞ・・・と思っていたら、「グルコバ」の主宰者のこばやしさんのところに作れそうなレシピが上がっていたので、「これだ!」と思い、チャレンジしてみることにしました。

わんこごはん用の鶏手羽先を煮出して取って冷凍保存してあったスープに、骨付きぶつ切りもも肉を使ったので、結構しっかりしたスープが出るはずだと思い、こばやしさんが当初予定したような、ココナッツミルクを入れないさっぱり仕上げにしてみることにしました。

鰹節は、ちょっと良いめのをミルサーで粉末に挽いて、レシピどおり大さじ2はい投入。いきなりお好み焼きの匂いになったので、スリランカカレーじゃなくてお好み焼きカレーになるんじゃないかと心配しましたが、煮込んでいる間にうまくカレーになじんでくれました。

できあがり~

スリランカ風チキンカレー

シナモンが乗っかってしまいました。ルックスはいまいち・・・かな。


ええ感じ

いつもの型押しごはんにレッドペッパーをトッピング。

出来上がり

いただきまぁ~す。

いっただきまぁす

ニホンジンノココロヲクスグルアジ―(゚д゚;)―ッ !!

結構濃厚な味になりました。もう少しあっさりでもよかったかも。でもこのレシピ、気に入ったので、また作ってみます。

次回は鰹節を薄削りなあっさりしたものに替えて、ココナッツミルク仕上げにしてみようかな。楽しみ、楽しみ・・・。

| うちカレー | 06:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

レシピを参考にしていただいてありがとうございます。励みになります。

鰹節の量は、ココナツミルクを入れない場合は控えめにしたほうがバランス的にはいいんでしょうね。

ゴラカやランペは大津屋さんの通販で買えるので、是非本格的なスリランカカレーにも挑戦してみてください!

| こばやし | 2008/12/26 15:56 | URL | ≫ EDIT

お恥ずかしいっす・・・
見て下さって感激です。
ただ今、丹野富雄氏の「南の島のカレーライス~スリランカの食文化誌」を読んで勉強中です。
そんなわけで、次回「グルコバ」はスリランカスペシャルと聞いて是非参加したかったのですけど・・・。そんな事情で、レシピ、無理なお願いをして申し訳ありません。
「大津屋」さん、ご紹介ありがとうございます。
家人の手作り石鹸作りにもお世話になれそうなので、一度アクセスしてみます。
ご教示、ありがとうございました。
明日は「グルコバ」第2回で教えていただいたマトンカレーにチャレンジしてみます。始末は後日アップしますので、また見てやってください。

| myblackmama | 2008/12/27 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1127-130ae79c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

