PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポーク・ビンタルー12.3

レモンを頂いたMさんとは別のMさんから、庭で採れたというネーブルを頂きました。その画像はこちらの家人のわんこブログでご覧ください。

私はピンと来て、カレー作りに・・・。


ポーク・ビンダルー」というのは、インドのゴアに伝わる酸味のある辛いカレーだそうです。本来はワインビネガーなんかで酸味を加えるのですが、豚肉だし、フルーツの甘酸っぱさが合うだろうと思い、レモンとネーブルの果汁で置き換えて作ってみることにしました。

レシピの基本はカレー伝道師の教え(「カレーな薬膳」p.130参照)。

前日から、ホールスパイスとにんにく、生姜、レモンとネーブルの果汁をミキサーにかけたペーストに、豚肉を漬け込んでおきました。

仕込み

京都から帰って、さあ~ 仕上げるでぇ~!!

と、その前に、頂きものの「神戸香蘭」の「海鮮シュウマイ」でビールぐび~

海鮮シュウマイ

・・・とやってる間に「フルーツ・ポーク・ビンダルー」完成~!

ポークビンダルー

角度を変えて。

角度を変えて

こんな感じで・・・

こんな感じ

いただきまぁ~す。

いただきまぁ~す

バリウマカラ―(゚д゚;)―ッ !!

思ったとおり、フルーツの爽やかな酸味と甘味が辛みとマッチして上出来でした。

しっかし、それにしても辛いぞ!!

| うちカレー | 13:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おおうっ!! これは以前、私も作ったことがありますv-42
米酢使ったけど、マジ酢っぱ辛かった!!
フルーツ使えば爽やかですよね~。良いこと聞いたv-10

| ハルクママ | 2008/12/10 20:51 | URL | ≫ EDIT

私、特にお酢の酸味には弱いので、これならいけるかなぁと試してみました。邪道かもしれませんが、私には大正解だったかも。辛みはもう少しセーブしたほうが好みだったかもしれません。とにかく辛かった!!
カレーとフルーツって、合うはずですよね。調子に乗ってフルーツカレー路線、しばらく続けてみようと思っています。

| myblackmama | 2008/12/12 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1100-07f58dca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

