PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド風なばんめし11.5

休日。家人は午後から久し振りのMegのしつけ教室に「Cocoro」さんへ。私はたまったブログの記事を片付けたかったので、同伴せず、ビール片手にだらだらと・・・。


その片手間にばんめしの用意。もっとあれこれするつもりだったのですが、できたのはたったこれだけ。呑みすぎやろ・・・。

ゴーヤのシーザーサラダ」。

ゴーヤのシーザーサラダ

相変らずゴーヤがなり続けています。11月だというのに・・・。苦味の少ない小ぶりのものですけどね。そのまま刻んでサラダにしても子どもでも食べられそうな感じです。せっかく実ってくれているのに、無駄にするわけにはいきません。こんなふうにしてせっせと食べてます。

家人が袋詰め放題に2回チャレンジして買い貯めたじゃがいもを消費せねばならず、これまた淡路島のおみやで大量に仕入れられたたまねぎといっしょに煮ました。せっかくなので(何がせっかくなのかよくわかりませんが・・・)、インド風の味付けに。

インディアンポテト」。

インディアンポテト

油にマスタードシードとクミンシードを入れ、はじけてきたところにベーコン、たまねぎ、にんにくのすりおろし、砕いたブラックペッパーを入れて炒め、じゃがいもを入れたら水を加えて蒸し煮に。

これ、Minamiが「おいしい~」といいながら食べてました。

太刀魚の塩焼き

太刀魚の塩焼き

 これもインド風に味付けしようと思ったのですが、身の厚い上物だったので、さすがに塩だけのほうがうまいやろと思いとどまりました。

そして、メインは「ホームメイドタンドリーチキン」。

タンドリーチキン

これは実にうまくいったので ちょっとレシピをご紹介。

使ったのは鶏手羽中6本、手羽元(ドラム)4本。食べるのは私と家人だけなので、二人前。

味がしみやすいようにフォークでぷすぷす突っついた鶏肉を、塩とレモン汁をまぶしつけて1時間ほど置きます。

グリーンカルダモン4粒、クローブ5粒、コリアンダーシードふたつまみ、クミンシードふたつまみをフライパンで炒り、荒熱を取ったらミルサーで粉砕。いわゆるローストスパイスという手法ですね。

たまねぎ半個、にんにく、生姜それぞれひとかけをすりおろし、ヨーグルト150cc、先ほどのローストスパイス、ブラックペッパー8粒を包丁で叩き潰したもの、ターメリック小さじ4分の1ほど、カシミリチリパウダー小さじ半分と混ぜ合わせます。そこに鶏肉を漬け込むこと約8時間。あとは取り出して200℃のオープンで25分焼いたらできあがり~。

これホンマウマ―(゚д゚;)―ッ !! 手羽中は充分味が入っていましたが、ドラムはもっと長時間漬け込んだほうがよかったと思いました。

ドラムだけで再チャレンジしてみます。これは激しくお薦めっ!!

| うちめし | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

写真だけではないですよね。
我が家にはこのようなスパイスがありません・・が、写真がとても美味しそうに写っているので、是非トライしてみたいです。スーパーにありますよね。

| ハーブ | 2008/11/10 20:16 | URL | ≫ EDIT

これ、まじうまいっす
カルダモン、クローブ、コリアンダー、クミンなら、スーパーでも手に入ると思いますよ。これだけあれば立派にインド味、作れますので、是非そろえてみて下さい。

| myblackmama | 2008/11/11 09:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1052-42f3d998

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

