PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大辛カレームーラン11.3

激辛カレーの情報を得て、行ってきました。


大阪駅前第二ビルB2の「ムーラン」です。

ムーラン

このお店自体は再訪です。前回は今年の5月の初めでしたから、ちょうど半年振りですね。

「辛口カレー」を標榜するこのお店に、「大辛」ができました。ついでに「小辛」も。

看板

とあるカレーイーター氏のブログで結構辛いとの評でしたので、チャレンジしてみることに。「ワイヤ」で見事に撃沈させられた私ですから、やめといたほうがいいかなあとも思いましたが、リベンジしたい気持ちと、ここの「辛口」があまり辛くなかったのでいけるかなあという、ちょっと舐めた気持ちから、チャレンジを決意。二連敗はさすがにみっともないので、結構気合を入れてやってきました。

入店。

入店

祭日なのにほぼ満席。ひとつだけ空いている席に滑り込みました。なかなかの人気ですね。
メニューです。少し増えましたね。「大辛」は全て50円増しです。

メニュー

注文すると店員さんがルーを小鍋に取り、大辛スパイスをティースプーンにすりきり一杯投入。少し加熱してできあがり~。

大辛カレー

見た目、ルーにはほとんど変化はありません。

ルー

付け合せはトラディショナルな福神漬けと大根の浅漬け。

付け合せ

では、いただきまぁ~す。

いただきまぁす

・・・辛さはある種の痛み。後から効いてくるので、油断はできませんが、「これはいける!!」と直感。

その根拠は全体量とルーの濃度。「ワイヤ」がトラウマとなっているのでどうしても比べてしまうのですが、「ワイヤ」が重量級ならこちらは軽量級。K1Maxて感じでしょうか。それだけに辛さもシャープでなかなかに心地よいです。

テンポよく4分の3ほどまで食べ進んだところで思わず水を飲んでしまいました。

この日は最後まで水は飲まないと決意していたのですが、完食が見えてきたので油断したのがいけなかったんです。そのあと、とたんにきつくなりました。汗は出るわ、鼻水は出るわの大騒ぎ。やばし・・・。

しかしそれも何とか乗り越えて、無事完食~

完食

しかし、私が窮地に陥っているとき、隣に入店したお客さんは、なんと「大辛の2倍で~」と注文。出されたカレーを涼しい顔をして食べておられました。恐るべし・・・。

ほんと、辛さに対する耐性って、人それぞれに大きな幅があるんですね。それだけに、このたびこのお店に「大辛」とともに「小辛」ができたことは、大いなる前進であると思います。

店頭

お店を出た後は辛さが胃に来て結構つらかったです。辛さに強い方は舌だけでなく、胃も強いということなんでしょうか。

私的にはここのカレーをおいしく頂くには、辛口と大辛の中間くらいがちょうどいいように思いました。何とか連敗は逃れましたが、痛み分けというところでしょうか。

SB親分~、先鋒隊、任務を果たして何とか無事帰還しましたぜ~。「カレーのマグナム」とともに激しくリコメンドです。

さすらい師匠~、「大辛の3倍」ってやつを一発決めて下さい!

| そとカレー | 12:23 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

美味しそうですね~。でもあんまり辛すぎると、目にきそうだけど(笑)。
大阪は面白そうなお店がいっぱいありますね~v-347

| ハルクママ | 2008/11/08 07:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
「大辛」でもプラス¥50の値段設定が良いですね。
辛さのランク付けをしてるお店の辛さレベルによる値段の跳ね上がりようにはかなり不満を感じてますから。
「大辛」を完食!おめでとうございます。
でも「大辛×2」とか「大辛×3」なんて設定があるのですか?
メニューにない品ですやん。
でもここのお店のは知ったからには是非ともチャレンジしなければなりません!
まずは試しに「大辛の2倍」あたりで挑戦してみたいと思います!?

| ぐるめ流。さすらい | 2008/11/08 15:25 | URL | ≫ EDIT

指令に従いマグナム~ムーランの旅計画中であります!

| SB1 | 2008/11/08 20:44 | URL | ≫ EDIT

ハルクママさんへ
う~ん、おいしいかどうかより、売られた喧嘩は買うというノリじゃないでしょうか。まあ、大阪人はこういうの、好きですよね。私は神戸っ子(おやぢですが・・・)なのでこのノリには??ですけど。でも、そう言いながら付き合ってます。

| myblackmama | 2008/11/08 22:29 | URL | ≫ EDIT

さすらい師匠へ
オフィシャルなメニューにはないんですけど、「要相談」ってやつみたいです。値段は不明です。
私の推測では、2倍で「ワイヤ」級、3倍ならその上を行くと思われます。「ワイヤ」を軽く完食の師匠なら、3倍でもいけるんじゃないですか。・・・って無責任に煽ってもいけませんよね。
2倍でも私には絶対無理です。チャレンジしてみて下さい。くれぐれも体調のよいときに・・・。

| myblackmama | 2008/11/08 22:37 | URL | ≫ EDIT

SB親分へ
「マグナム」で「ごはん普通」、付け合わせをたっぷり楽しんでから「ムーラン」にカチコミ・・・ってのがよろしいかと存じやす。ご無事を祈っとりやす。

| myblackmama | 2008/11/08 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myblackmama.blog84.fc2.com/tb.php/1051-ff5e77f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

